SSブログ

【皇室ウイークリー】(732)陛下、コロナ対応に「心から感謝」 ボランティアにも敬意示される [2)皇室・ニュース]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

プーチンは今なぜウクライナ侵攻に踏み切ったのか [2)世界・軍事]

プーチンは今なぜウクライナ侵攻に踏み切ったのか

サイコパスには通じない経済制裁、尖閣問題に他山の石
2022.2.26(土)横山 恭三
空襲警報が鳴りビルの地下に避難したウクライナの首都キエフの住民(2月25日、写真:AP/アフロ)

 ロシア軍は、2月24日午前、ウクライナに軍事侵攻し、首都キエフや各地の軍事施設をミサイルで空爆した。

 米国防総省やウクライナ政府によるとロシア軍は3方向から攻撃し、短距離弾道ミサイルなど1000発以上を使用。

 ベラルーシとの北部国境や南部クリミア半島との境界から地上部隊が侵入した。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「自国民の保護のため」ほど侵略国家に都合のよい言葉はない [2)世界・軍事]

「自国民の保護のため」ほど侵略国家に都合のよい言葉はない

野蛮な行為で人類の歴史の針を一気に巻き戻してしまったプーチン
2022.2.26(土)青沼 陽一郎
2月25日、ロシア軍の侵攻に備えて首都キエフの中心地に配備されたウクライナ国家親衛隊の隊員たち(写真:ロイター/アフロ)

(作家・ジャーナリスト:青沼 陽一郎)

 ロシアによる侵攻が迫ったウクライナの国内の状況について伝えたのは先週末のことだった。

 首都キエフに暮らす私の知人は、すでに妻と子どもたちをポーランドとの国境近くに避難させながら、ロシアが攻めてきても「そう簡単には負けない」と気丈に語っていた。

>>続きを読む


タグ:侵略国家
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシアのウクライナ侵攻、どうして冬を選んだのか? [2)世界・軍事]

 ロシアがウクライナに侵攻したが、欧米諸国は2月24日に打ち出した第2弾の制裁においても、ロシアに深刻な打撃を与える世界の金融機関の国際取引の決済システム、スイフト(Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunication SCRL)からのロシアの締め出しを行うことができずにいる。

 第2弾の制裁になぜスイフトの制裁が含まれていないか問われた米バイデン大統領は、「オプションとしてはあるが、現在の制裁でも十分な効果があり、現時点では全欧州がスイフトからの締め出しを望んではいない」と答えている。

(Leonid Ikan/gettyimages)

 理由は簡単だ。欧米金融機関がロシアに持つ債権の回収が困難になることに加え、決済システムの利用を阻むと欧州連合(EU)諸国はロシアから、天然ガス、原油、石炭の輸入を行えなくなるからだ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース