SSブログ

「屋外日本一」118段ひな壇飾り 静岡 [1)伝統・文化]

産経ニュース
[コピーライト]2020-2022?The Sankei Shimbun. All rights reserved.

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【日本復喝!】進次郎前環境相はなぜ発信しないのか 元首相5人のEU書簡問題 風評被害の払拭、官民挙げての取り組みを踏みにじるも [❷政治]


タグ:日本復喝!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国より先に韓国経済〝崩壊〟米利上げで資金流出、97年に続く2度目 大統領選でさらなる政情不安必至 大原浩氏寄稿 [❷韓国]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【日本復喝!】特定の政治勢力に利用される「役に立つ馬鹿」に気を付けろ 見逃せない中国の「沖縄と仏領ニューカレドニアでの独立運動あおり」 [4)世界・諜報戦]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ウクライナを見れば自明、「交渉で北方四島返還を」は能天気すぎ [❷政治]

ウクライナを見れば自明、「交渉で北方四島返還を」は能天気すぎ

ロシアは隣国の領土を脅かしはしても易々と妥協することはない
2022.2.21(月)青沼 陽一郎
2月19日、ウクライナ東部ドネツク地方の上空を飛行するウクライナ軍のMi-8ヘリコプター(写真:ロイター/アフロ)

(作家・ジャーナリスト:青沼 陽一郎)

 北京冬季オリンピックが終わった。

 開会式には、ロシアとしての出場が認められていないにもかかわらず、プーチン大統領が招待され、これにあわせて習近平国家主席と首脳会談を行っていた。そこへ水を差さないようにオリンピックの閉幕を待って、プーチンがウクライナへの侵攻を画策していたのだとしたら、これでいつでもやりやすくなった。

 米国のバイデン大統領も、閉幕の3日前の17日にはウクライナへの侵攻の可能性について「私の感覚では今後数日中に起こると思う」と述べ、18日には「現時点で、プーチン大統領は決断したと確信している」と公言している。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【限定公開】甘い企業の対中認識 このままでは日本人が〝人質〟になる [1)経営・ビジネス]

 北京五輪が閉幕し、「ウクライナ侵攻」だけでなく、アジアにとってのもう一つの「危機」である台湾がいつ起きてもおかしくない状況となりつつある。「Wedge」2022年3月号に掲載され、好評を博したWEDGE SPECIAL OPINION「迫る台湾有事に無防備な日本 それでも目を背けるのか」では、現実味を帯びてきた台湾有事に備える術を検証しております。記事内容を一部、限定公開いたします。全文は、末尾のリンク先(Wedge Online Premium)にてご購入ください。
 「両岸(中台)関係の隔たりは軍事衝突では解決できない」。新たな年を迎えた1月1日、台湾の蔡英文総統は新年の談話でこう述べた。
 この地域が戦火に見舞われることは誰も望んでおらず、絶対に避けなければならない。
 コロナ禍での北京五輪開催で自信を深め、成果を強調して秋の中国共産党大会に臨む。異例の3期目を勝ち取ったその先に、習近平国家主席が見据えるものは何か。強硬姿勢を隠さなくなった中国の言動や「中国の夢」として掲げる「中華民族の偉大なる復興」という〝野望〟を直視すれば、米国や台湾が具体的な時期を示して〝有時〟の分析に走るのも無理はない。
 だが、20XX年を的中させることが勝利ではない。最悪の事態を招かぬこと、そして「万が一」に備えておくことが重要だ。政治は何を覚悟し、決断せねばならないのか、われわれ国民や日本企業が持たなければならない視点とは何か——。
 まずは驚くほどに無防備な日本の現実から目を背けることなく、眼前に迫る「台湾有事」への備えを、今すぐに始めなければならない。
中国市場の甘露をただ味わっていられた時代は終わり、もはや中国が「敵地」となりうる現実を直視せねばならない (BLOOMBERG/GETTYIMAGES)

 台湾情勢が緊迫している。権威主義的統治を強める中国の習近平国家主席にとって、自身が目指す最大の目標であり、超えるべき存在の毛沢東を凌ぐには、その毛でも成し遂げることのできなかった「両岸統一」を、自らの治世で完成させる必要がある。特に、見せかけの国威や自信の裏で進む、政治的・経済的な厳しい国内状況を乗り切り、自らの統治体制を盤石とするには、「両岸統一」による「毛沢東超え」が必須となる。それゆえに、今後の台湾情勢の緊迫化は必然である。そして、もはやそれは「遠い先の話」ではない。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース