SSブログ

【日本復喝!】台湾が警戒する中国〝ハイブリッド戦〟 情報戦やサイバー攻撃で相手を攪乱し、無血併合を画策か 日本国内でも不可解な事案発生の危険性 [3)世界・諜報戦]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「コロナ禍乗り越え、元気に」御宿でつるし雛・飾り展 [2)伝統・文化]


タグ:つるし雛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ソフトバンク、「マサ」は海パンをはいているのか? アーム売却断念、不利な方向へと潮目が変化 2022.2.16(水) The Economist (英エコノミスト誌 2022年2月12日号) ソフトバンクグループの孫正義氏(2020年2月12日撮影、写真:つのだよしお/アフロ) ◆特別公開中◆ (*)本記事は、プレミアム会員向けの特別記事ですが、期間限定で特別公開しています。(この機会に、JBpressのすべての記事をお読みいただける「JBpressプレミアム会員」のご登録をぜひお願いいたします。) [1)経営・ビジネス]

ソフトバンク、「マサ」は海パンをはいているのか?

アーム売却断念、不利な方向へと潮目が変化
2022.2.16(水)The Economist

(英エコノミスト誌 2022年2月12日号)

ソフトバンクグループの孫正義氏(2020年2月12日撮影、写真:つのだよしお/アフロ)

◆特別公開中◆
(*)本記事は、プレミアム会員向けの特別記事ですが、期間限定で特別公開しています。(この機会に、JBpressのすべての記事をお読みいただける「JBpressプレミアム会員」のご登録をぜひお願いいたします。)

 テクノロジーに夢中になり、資金を低利で調達できた21世紀初頭の時代を象徴する企業として、孫正義氏が創業し、経営している投資複合企業ソフトバンクグループ(SBG)の右に出るところはほとんどない。

「マサ」として知られる孫氏が1981年に立ち上げた無名のソフトウエア販売会社は、借入金を使った勝負を次々仕掛けてインターネット企業、巨大通信会社になり、さらには本人が昨年、世界最大と形容したベンチャーキャピタル(VC)会社にのし上がった。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ウイグル族の2008年北京五輪聖火リレー走者を投獄 「反革命」的な動画視聴で懲役14年  [❶中国]

[コピーライト]2020-2022?SANKEI DIGITAL Inc. All rights reserved.

タグ:ウイグル族
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

有機農業を進める陰で農水省が本気で解決すべきこと [2)産業・技術]

 これまで農林水産省は有機農業の推進にさほど力を入れてこなかった。それなのにいまや有機農業を2050年に農地面積の25%に拡大すると喧伝している。農水省が方針転換せざるを得なくなった理由の一つに、畜産の環境問題があると感じる。

有機農業と畜産業の意外な関係性

「ゴゴォー」

 日の出前の暗闇をふるわせて、ある集落に市道を走る4トントラックの轟音が伝わってくる。「また来たか」。住民は寝床で夢を破られたことに苛立ちながらこう思う。

 夜明け前から日中、夕方まで、多い日にはトラックが10往復近くし、辺りは「まるで建設現場」のような喧騒に包まれる。建設現場と違うのは、トラックの荷台に積まれているのが畜産施設から出る排せつ物であり、向かう先が農地だということだ。

>>続きを読む


タグ:有機農業
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「ロシア疑惑」に新展開、民主党陣営の捏造工作がさらに明るみに [◆世界のニュース]

「ロシア疑惑」に新展開、民主党陣営の捏造工作がさらに明るみに

盗み取られていたトランプ陣営の内部情報
2022.2.16(水)古森 義久
支持者に手を振るドナルド・トランプ氏(資料写真、2020年7月10日、写真:AP/アフロ)

(古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)

 2016年の米国大統領選で共和党のトランプ陣営がロシア政府と共謀して投票を不正に操作したとする「ロシア疑惑」が、米国で新たな展開を迎えている。ロシア疑惑が実は民主党側の捏造工作だったことを示す捜査結果がさらに明らかになったのだ。

 疑惑を捜査するジョン・ダーラム特別検察官が2月11日、ワシントン連邦地裁に捜査継続の中間報告申請書を提出した。その申請書には、ヒラリー・クリントン選挙対策本部を中心とする民主党陣営が、トランプ氏の自宅やホワイトハウスの執務室などに情報傍受の違法な工作を実施していた証拠があることが明らかにされていた。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

知らぬ間に進む影響力工作 中国が目論む日米の〝分断〟 [3)世界・諜報戦]

 2021年3月、フィリップ・デービッドソン・インド太平洋軍司令官(当時)が米上院軍事委員会の公聴会で「6年以内に中国が台湾に侵攻する可能性がある」と発言した。

 デービッドソン氏のこの発言は中国の軍備拡張を強調するものであり、米国の軍備強化の必要性を米議会に働きかける狙いもあったと考えられる。「6年」という期限についても確たる根拠があったわけではないものの、具体的な期限を示した発言が米国の軍部トップの一人から出たことから、台湾有事が現実の可能性として論じられることが多くなってきた。

(OYUN GWON/EYEEM/GETTYIMAGES)

 その後、マーク・ミリー統合参謀本部議長は「6年以内に侵攻」議論が一人歩きしないよう、「中国は台湾侵攻の能力を持ちたいという意欲は持っているが、近い将来台湾を攻撃するとは考えていない」とコメントしたが、日本では台湾有事に対する関心がますます高まってきている。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース