SSブログ

「軍民両用」容認偽装か 日本学術会議の真意と魂胆 「廃止・民営化」論を阻止する目くらましでは…「国民への説明責任を果たすべき」有村治子氏 [3>反日・左翼]


nice!(0)  コメント(0) 

【有本香の以読制毒】いま直ちにすべきこと…なぜ〝暗殺〟が防げなかったのか 逝去から20日、安倍元首相銃撃事件の闇に迫る [◆之が言いたい]


nice!(0)  コメント(0) 

ロシア通商代表部のスパイが日本企業の社員に接触 警視庁が摘発前に通報、先端技術の漏洩阻止 産経報道 [1>スパイ]


タグ:スパイ
nice!(0)  コメント(0) 

佐渡金山、世界遺産「審査未着手」のナゾ ユネスコが推薦書の不備指摘、23年登録は不透明に 韓国の「強制労働の主張」の影響は [◆論  評◆]


nice!(0)  コメント(0) 

川中島合戦、上杉謙信が布陣したのは妻女山ではなく西条山だった!? [3)日本の歴史]

川中島合戦、上杉謙信が布陣したのは妻女山ではなく西条山だった!?

地理関係で読み解く謙信と信玄の布陣と、伝説の一騎討ちの真相
2022.7.29(金)乃至 政彦
『大日本歴史錦絵』より「川中島大合戦之図」

(歴史家:乃至政彦)

決戦は両雄の宿命

 とりあえず、真否未詳の通説を話の主軸に置いて述べていこう。

 北信濃の海津城(貝津城。現・松代城址)は武田信玄が取り立てた平城である。

 川中島一帯の支配力を強めるため、築城したというが、その狙いは北の越後にある上杉謙信に対する備えであった。

 信玄と謙信はもう何年も信濃の地をめぐって衝突を繰り返してきた。そのたびにお互いが領有権を主張するかのように、旭山城、葛山城を取り立て、和睦して破却するなどしてきた。

>>続きを読む


タグ:川中島合戦
nice!(0)  コメント(0) 

「統治崩壊」でも勝つ不思議、なぜ日本人は自民党に票を入れ続けるのか? [❷政  治]

「統治崩壊」でも勝つ不思議、なぜ日本人は自民党に票を入れ続けるのか?

各政党の政策など見ていなかった有権者
2022.7.29(金)白井 聡

 2012年の総選挙で安倍晋三氏率いる自民党が大勝を収めて以来、自公連立政権がすべての国政選挙で勝ち続けている。政治学者の白井聡氏は「この体制の統治パフォーマンスは決して褒められたものではない、むしろ統治の崩壊とも言うべきひどい水準にあるのに、なぜ退場させられないのか?」と疑問を呈し、その最大の理由は国民の「無知」のせいではないかと指摘する。日本の有権者は、なぜ自民党に票を入れ続けるのだろうか。(JBpress)

>>続きを読む


タグ:国政選挙
nice!(0)  コメント(0) 

金正恩氏、核抑止力使う「準備できている」 [❸北朝鮮]

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記は27日、核戦争の抑止力を動員する準備ができていると主張した。同国の核兵器が使える状態だと示唆したとみられる。

国営の朝鮮中央通信(KCNA)によると、金氏はこの日、朝鮮戦争「戦勝記念日」の行事で演説。北朝鮮はアメリカとの「いかなる軍事的衝突にも完全に準備ができている」と述べた。

北朝鮮の核兵器をめぐっては、7回目の核実験が準備されているとの懸念が生じている。アメリカは先月、北朝鮮がいつ核実験をしても不思議ではないと警告した。北朝鮮が最後に核実験をしたのは2017年

>>続きを読む


タグ:金正恩氏
nice!(0)  コメント(0)