SSブログ

【日本の解き方】世界は知る安倍元首相の偉業 金融政策で高く評価されるアベノミクス 国内では「タカ派」的な扱いも安全保障は日本初の国際標準 [❷政  治]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【有本香の以読制毒】安倍元首相の「国葬」めぐり「前例がない」官邸内に抵抗勢力も 世界中の弔意に応える「おくり方」を [◆之が言いたい]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

政治と暴露は両立可能? ガーシー氏、秋の臨時国会めどに帰国検討 名誉毀損でも「不逮捕特権」 若狭弁護士「除名は困難」 [❷政  治]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

お城初心者にもおすすめ!現存12天守のひとつ、国宝・犬山城を堪能する [2)伝統・文化]

お城初心者にもおすすめ!現存12天守のひとつ、国宝・犬山城を堪能する

はずさない城、犬山城と名古屋城(前編)
2022.7.15(金)西股 総生
撮影/西股 総生(以下同)

(城郭・戦国史研究家:西股 総生)

城に行くなら犬山城と名古屋城のセットで

 夏休みに旅行に行ったら城を見てみたい。城歩きを始めてみたい。でも、どこから手をつけたらよいものか。せっかく行くなら、確実に満足感の得られる城を。そんな人にお薦めなのが、犬山城と名古屋城のセットです。

 もともと名古屋は日本の真ん中らへんにあって、首都圏からも関西圏からも、中部圏からも行きやすいですし、公共交通機関も発達していて便利です。そんな中京圏にあって、交通の便も良く、お城の初心者でも間違いなく楽しめるのが犬山城と名古屋城。いうなれば、〝はずさない〟鉄板セットです。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

地球の裏側で起きた銃暴力を欧州市民はどう見たか [1>スパイ]

 銃犯罪のない平和な国――。欧州人の多くが口にするニッポンのイメージだ。7月8日に発生した安倍晋三元首相銃撃事件を受け、ヨーロッパの一般市民は、実際にどのような印象を抱いたのか。事件から数日後の報道と、フランスとスペインの町中の声を探ってみた。

フランス国際放送『TV5モンド』では、地政学者による事件に関する解説も放送された(YOICHI MIYASHITA、以下同)

欧米と日本の銃所持率

 10日付の仏日曜紙『ジュルナル・デュ・ディマンシュ』は、「シンゾー・アベの生中継での死」と刺激的な見出しを掲載した。「日本は、どの通りにも危険がない国。安倍氏には、警戒する理由がないばかりか、普段の行動を変える必要すらなかった」と書かれている。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【第17回】「秘密工作員」養成機関の実像 [3)世界・諜報戦]


 近現代史への関心は高く書物も多いが、首を傾げるものも少なくない。相当ひどいものが横行していると言っても過言ではない有様である。この連載はこうした状況を打破するために始められた、近現代史の正確な理解を目指す読者のためのコラムである。
陸軍中野学校
「秘密工作員」養成機関の実像

山本武利 筑摩選書 1870円(税込)

 陸軍のインテリジェンス教育学校である陸軍中野学校は市川雷蔵主演の大映映画(1966年)で知られだし、ルバング島で戦後長きにわたり降伏せず戦っていた小野田寛郎さんの出身学校としてよく知られるようになった。しかし実像はあまり知られていない。一般向き書物も映画の原作になったものをはじめいくつも出ているが、対象が対象だけにどこまで本当か分からないようなものが多いのである。そうした中、本書は陸軍の公式書類に初めて依拠して書かれている。

 母体ははっきりしないが36年に新設された陸軍省兵務局内で設置が決められ、改変の後、結局40年に所在地の名称から陸軍中野学校となっている。

 

>>続きを読む


【第17回】「秘密工作員」養成機関の実像

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

高まる憲法改正論議 懸念すべき外国の影響力工作 [1>スパイ]

 2022年7月10日の参議院選挙は将来、戦後政治史に記録されるかもしれない。それは、憲法改正プロセスの里程標として、である。

参院選で改憲勢力の議席が増え、岸田首相は憲法改正への議論を加速させるとみられている(代表撮影/ロイター/アフロ)

 今回の参議院選挙を経て、改憲に前向きな4政党(自民党、公明党、維新の会、国民民主党。以降、「改憲勢力」とする)の議席数は、非改選分も含めて177議席となった。これは参議院の総議席数248の3分の2(166議席)を上回り、改選前の166議席(総議席数は245)と比較すれば決して小さくない変化だ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース