SSブログ

原敬、浜口雄幸、犬養毅…一世紀前の暗殺連鎖の時代と現代の不気味な共通点 [5)社  会]

原敬、浜口雄幸、犬養毅…一世紀前の暗殺連鎖の時代と現代の不気味な共通点

安倍元総理銃撃事件で日本列島にショック、歴史に学び「悲劇」繰り返すな
2022.7.10(日)朝比奈 一郎
安倍晋三元総理(写真:AP/アフロ)

(朝比奈 一郎:青山社中筆頭代表・CEO)

 7月8日、安倍晋三元総理が奈良市での選挙演説中に背後から銃撃され、命を落とされました。「安倍元総理、撃たれる」との一報が入った時、なんとか一命をとりとめてもらいたいと願ったのですが、このような痛ましい結末となってしまったこと、残念極まりありません。謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

 それにしても21世紀の日本でこんなことが起こるとは、事件が起きるまで想像もしていませんでした。犯人による凶暴な行為に愕然とするばかりですが、冷静になって歴史を振り返ると、およそ約100年前の日本と非常に状況が似ていることに気が付きました。

>>続きを読む


タグ:社会
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国大統領を悩ます安倍元首相の死に「いいね」連発するネット民の「非常識」 [❷韓国]

韓国大統領を悩ます安倍元首相の死に「いいね」連発するネット民の「非常識」

歴史問題にとらわれ大切な国益すら見失いつつある韓国世論
2022.7.11(月)李 正宣
2019年12月、中国の成都で首脳会談を行った安倍晋三首相(当時)と韓国の文在寅大統領(同。写真:YONHAP NEWS/アフロ)(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

 安倍晋三元日本首相の悲劇的な銃撃事件は、韓国にもリアルタイムで伝えられ、韓国社会にも少なからぬ衝撃を与えた。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は安倍氏の家族あてに弔電を送り、韓国外交部でも安倍氏の死を哀悼するメッセージを出した。

 他にも、文在寅(ムン・ジェイン)前大統領や李洛淵(イ・ナギョン)元首相もSNSに安倍氏を追慕するコメントを載せるなど、与野党を問わず、追慕の雰囲気が続いている。

>>続きを読む


タグ:韓国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

脱炭素と戦争 中東産油国の今後は [◆論  評◆]

 欧州連合(EU)の行政執行機関である欧州委員会は、2021年7月14日、気候変動に関する包括案を公表し、全27加盟国が30年までに温暖化ガスを1990年比で55%削減する方針を打ち出した。

 加えて、欧州委員会が2021年に出した予測では、脱炭素化を推進するEUのエネルギー構成の変化に伴って、30年の石油の輸入が15年比で著しく削減されることになるとしている。

~UserGI15632523 / Khanchit Khirisutchalual / iStock / Getty Images Plus

 エネルギーの7割以上を化石燃料に依存するEUにおける急速な再生可能エネルギーの導入は、欧州に燃料輸出を行ってきた中東諸国の政治・経済に大きな影響を与えることは必至と思われる。

>>続きを読む


タグ:脱炭素
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

あぁ恥ずかしい…埼玉県議会でLGBT条例案可決も 議場で県議団幹部が恫喝 嘆く若手議員、反対派中傷の怪文書もまかれる [◆日本の実態]


タグ:埼玉県議会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【列島エイリアンズ】カモられる外国人編(5) 契約不履行続々、悪徳団体Aを直撃! 質問に「私は別会社の人間だ」とうそぶく担当者 [5)社  会]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース