SSブログ

●日本人が気づいていないもの【CGS 神谷宗幣 伊藤祐靖 第122-3回】 [【動】憂  国]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

中国の日本侵略への備えを明確にせよ!

JBPress

中国の日本侵略への備えを明確にせよ!

防衛計画の大綱:ドクトリンの柱なき日本の防衛

2019.1.28(月) 用田 和仁
自衛隊、米比海兵隊の合同訓練に参加 水陸両用車で上陸

比首都マニラの北方に位置するサンバレス州サンアントニオで行われた合同訓練で、南シナ海に面した海岸を走行する自衛隊の水陸両用車(2018年10月6日撮影)。(c)TED ALJIBE / AFP〔AFPBB News

 昨年末、新防衛計画の大綱および中期防衛力整備計画が策定され、新しい計画に従い防衛力の整備がスタートした

 宇宙・サイバー・電磁領域で優越を獲得することが死活的に重要だとし、新しい領域へ世界の流れに遅れることなく切り込んでいったことは大いに評価できる。

 一方、従来の領域の考え方には進歩がなく、また、米中のドクトリンの変化にも追随せず、旧態依然たる第2次世界大戦の姿そのものである。

 そのため、せっかく米国から高額装備を購入し、最新鋭の装備を取得していく計画なのに、その装備品が帰属するあてもなく大綱の中で漂っているように見えるのは残念だ。

 その原因は、中国に対する曖昧な態度、防衛の基本たる作戦教義(ドクトリン)の不在、そして柱のない防衛力整備などにある。

 また、新たな「防衛計画の大綱」に向けた有識者会議が、急速に厳しさを増す安全保障環境に対応するため「従来とは異なる速さで防衛力を強化する必要がある」と指摘していたにもかかわらず、我が国の防衛に必要十分な予算を投入せず、依然として財務省主導の防衛力整備になっていることに由来している。

>>続きを読む

?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

大学1、2年生のキャリア教育に乗り出した大手企業 [1)経営・ビジネス]

JBPress

大学1、2年生のキャリア教育に乗り出した大手企業

P&G、パナソニック・・・(第1回)

2019.1.28(月) 大島 七々三
2018年12月半ばに開催されたP&Gジャパンのビジネスコンテスト

?

 2018年10月、経団連は2021年に入社する学生の採用活動から、就活ルールを撤廃することを決定した

 これに呼応するかのように大手企業が大学1、2年生を対象に教育プログラムをスタートしている。

 昨年秋には世界トップ企業のプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(以下、P&Gジャパン)が主に大学1、2年生を対象にビジネスコンテストを開催。

 その狙いは「グローバル人材」の育成にあるという。就活前の大学生の教育に乗り出した企業の狙いとは何か。

 2018年11月1日、P&Gジャパンが自社初のビジネスコンテスト「マーケッターズ・ハイ2019」の参加者募集をスタートした。

 「『P&Gの4ブランド(および製品)における、大学生の新規購入者を獲得せよ』。これが本日お集まりいただいた学生の皆さんへのミッションです」

 P&Gジャパンのブランドマネージャーが告げると、学生たちは真剣にメモを取り始める。

>>続きを読む

?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】おねしょが治らない6歳の長男 [3)ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】おねしょが治らない6歳の長男

子育て相談
写真はイメージ
相談
 まもなく就学する6歳の長男ですが、夜のおねしょが治らず、いまだに半分ぐらい失敗しています。日中や昼寝は時々の失敗なのでまだ大丈夫ですが、通っているクラブの合宿などで恥ずかしい思いをしないか心配です。家ではパンツで寝かせますが、おねしょが続くと大変で、冬などはついオムツをはかせてしまいます。お医者さんは大丈夫と言いますが、ネットで調べると「夜尿症」にあたるとあり、治療をすべきか迷っています。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【山本一力の人生相談】相手の親のための結婚式にもやもやや [3)ライフ]

【山本一力の人生相談】相手の親のための結婚式にもやもやや

人生相談
イラスト・千葉真
相談
 今年結婚予定の40代男性。彼女の両親の結婚式へのこだわりが強過ぎ、困っています。東北地方に住む彼女の両親は親戚(しんせき)を大勢呼び盛大にと望んでいます。一方、九州在住の私の両親にこだわりはなく、式は東北で行うことになりました。彼女の両親は親戚に失礼がないよう豪華なプランを望み、式の日取りや段取りまで仕切ろうとします。結婚式は親孝行のためと理解しているものの、私にも彼女にも貯金があまりなくなるべく予算は抑えたい。しかし、価値観が根本的に異なる彼女の両親に伝えると、角が立ちそうで言えません。私や私の実の両親の意見が反映されない形で式の内容が決まっていくことも、両家のバランスが悪く、もやもやします。(東京都、会社員)
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース