SSブログ

【解答乱麻】子供たちに選挙をどう教えるか 名古屋経済大学法学部准教授・高橋勝也 [❹教  育]

【解答乱麻】子供たちに選挙をどう教えるか 名古屋経済大学法学部准教授・高橋勝也

 2016年11月のあの日、私は中学校の教室で授業をしていた。パソコンを利用した授業では、生徒たちが珍しくソワソワしていて、集中していない。しかし、私は注意をしない。なぜなら、彼らは米大統領選挙の開票速報が気になってしかたがないのだ。私は、「超法規的措置」をとり、授業内容を変更した。「よし、好きなように速報を調べたまえ」「やったぁー!」。生徒たちは、ウェブサイトを自在に操り始めた。
 一喜一憂しているのは、最初だけ。そのうち、不安と動揺が教室内を支配していく。「え~、トランプが勝っちゃうんじゃない!?」「これからの世界はどうなっちゃうの?」「戦争が起きてしまうよ!」などと、世界滅亡を危惧するような不安感に生徒たちが襲われている。
>>続きを読む

タグ:解答乱麻
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【就活リサーチ】年末年始はどう過ごした? [1)経営・ビジネス]

【就活リサーチ】年末年始はどう過ごした?

【就活リサーチ】本G年末年始の就職活動カラー
 1月も半ばを過ぎ、すっかりお正月気分も抜けたころですが、就職活動を控えた大学3年生は、そもそもお正月どころではなかった、という人も多かったようです。キャリタス就活2020学生モニターに、年末年始の過ごし方を調査したところ、就活に関しては何もしなかったという人は1割未満(8・4%)。ほとんどの学生が、何かしら就活に関することをしていました。
 具体的に実施したことで最も多かったのは「自己分析」。冬のインターンシップや本選考で提出するエントリーシートのために自己分析をしたという学生のほか、「あるインターンの面接で聞かれたことに全然答えられずに、自己分析の甘さを実感したので徹底的にやり直した」という学生もいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画