SSブログ

【ニュース裏表 田中秀臣】「安倍回顧録」で詳述〝ザイム真理教〟の恐ろしさ 「私を引きずり下ろそうと…」官僚の本分を超え政治の領域を侵犯、安倍氏が強い危機感 政治 2023/2/14 06:30 安倍晋三回顧録(中央公論新社) 『安倍晋三回顧録』が話題だ。トランプ前米大統領、中国の習近平国家主席、ロシアのプーチン大統領らへの評価が面白い。個人的に注目しているのが、財務省への評価だ。消費増税の先送りを決めたときに、財務省が安倍降ろしを画策したと安倍元首相は同書で発言している。 「安倍政権批判を展開し、私を [❸霞が関]


タグ:安倍回顧録
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

米軍機が「飛行物体」4件目撃墜 今度はカナダ五大湖上空で 「領空での主権侵害」が繰り返されている可能性 [3)世界・諜報戦]


nice!(0)  コメント(0) 

織田信長と徳川家康は「清洲同盟」で同席していない?徳川最古の史料の真実 [3)日本の歴史]

織田信長と徳川家康は「清洲同盟」で同席していない?徳川最古の史料の真実

記主不明の『松平記』とはどんなもので、誰によって書かれたのか?
2023.2.14(火)乃至 政彦
『松平記』国立公文館蔵

(歴史家:乃至政彦)

清洲同盟の実否

 尾張・織田信長と三河・徳川家康(当時は松平元康)の同盟「清洲同盟」で、両者は面会していなかったとする説が有力である。このあたりインターネットでも最新の説がどうかは紹介されているようなので、私からさらにその実否を唱える必要はないと思う。

 この同盟に関しては、徳川家康の編纂史料で最古のものとされる『松平記』(全六巻)に次の説明があり、概ねこの通りであったと考える。

>>続きを読む


タグ:清洲同盟
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

接近する台湾とNATO 「ウクライナの二の舞」を避けられるか [❹台湾]

訪台したラムスセン前NATO事務総長(写真は2014年)(DVIDS)

 ラスムセン前北大西洋条約機構(NATO)事務総長が、1月13日付けの英フィナンシャル・タイムズ紙掲載の論説‘Taiwan must not suffer the same fate as Ukraine’で、ロシアのウクライナ侵攻から得られる教訓を挙げ、民主主義陣営は台湾を支援することで、中国の台湾侵攻を抑止し、台湾人が自由、民主主義、自己決定の原則により自らの将来を決められるようにしなければならない、と論じている。要旨は次の通り。

 第1の教訓。ウクライナの人々は戦う決意があるので、自らの自由・民主と祖国を守り抜いている。台湾に対する中国の軍事攻撃を食い止めるのは、何よりも侵略には膨大な代償を伴うことを相手に知らせることである。

>>続きを読む


タグ:台湾とNATO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース