SSブログ

【有本香】 2019年4月2日 飯田浩司のOK! Cozy up! 今朝のニュース [★【動】IT番組★]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【新元号】安定的な皇位継承の確保を検討 男系継承を慎重に模索 [2)皇室・ニュース]

【新元号】安定的な皇位継承の確保を検討 男系継承を慎重に模索

「早く実施、国民喜ぶ」
平成最後の一般参賀に臨まれる天皇、皇后両陛下と皇族方=1月2日、宮殿・長和殿
 新元号が「令和(れいわ)」と決まり、皇太子さまが5月1日に新天皇に即位されることで、政府は「そんなに時間を待たないで」(菅義偉(すがよしひで)官房長官)安定的な皇位継承を確保する検討に入る。これまで125代にわたり一度の例外もなく受け継がれてきた皇室の伝統にのっとり、父方の系統に天皇を持つ男系の男子による皇位継承維持を慎重に模索する。
 「(旧11宮家の皇籍離脱は)70年以上前の出来事で、皇籍を離脱された方々は民間人として生活を営んでいる。私自身が(連合国軍総司令部=GHQの)決定を覆していくことは全く考えていない」
 安倍晋三首相は、3月20日の参院財政金融委員会でこう述べた。これが首相が旧宮家の皇族復帰に否定的な見解を示したと報じられたが、首相は周囲に本意をこう漏らす。
 「それは違う。私が言ったのは『旧宮家全部の復帰はない』ということだ」
 また、首相が女性宮家創設に傾いたのではないかとの見方に関しても「意味がない」と否定している。
>>続きを読む

タグ:皇統
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

香港大富豪の「中国撤退」がついに終盤戦へ

logo
2018年3月に引退を表明した香港の大富豪・李嘉誠氏(写真:AP/アフロ

 

国撤退、逃げ遅れた外資企業の苦悩

 李嘉誠氏の中国撤退は終盤に差し掛かった。

 香港最大のコングロマリット長江和記実業(CKハチソンホールディングス)元会長、世界28位の富豪(2019年3月フォーブス発表)李嘉誠氏の中国資産(香港を含む)が総額ベースで1割に縮小し、欧州資産は5割を超えた。李氏は過去6年にわたって段階的に撤退し、中国からフェードアウトしたのである。3月25日付けの台湾・自由時報が、ハチソン社が発表した2018年度の同社財務報告を引用し報道した。

 ハチソン社の総資産額は2018年末現在、1兆2322.44億香港ドル。そのうち香港を含む中国資産は1424.38億香港ドル、総資産額の11.55%を占め、2015年末の19.21%からほぼ半減した。これに対して欧州資産が2018年末現在、6736.9億香港ドル、総資産額の54.67%を占め、欧州が同社のメイン投資先になった。

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

激動東アジア:朝鮮半島で起こり得る5つのシナリオ [2)世界・軍事]

JBPress

激動東アジア:朝鮮半島で起こり得る5つのシナリオ

米朝会談中断で何が進行しつつあるのか、米国と中国の思惑とは

2019.4.2(火) 矢野 義昭
北朝鮮、在スペイン大使館襲撃で捜査を要求 初の公式コメント

北朝鮮、在スペイン大使館襲撃で捜査を要求 初の公式コメント。写真はスペイン・マドリードにある在スペイン北朝鮮大使館(2019年3月28日撮影)。(c)JAVIER SORIANO / AFP〔AFPBB News

?

 第2回の米朝首脳会談は、2日目に中断され、今後首脳会談が再開されるか否かは不透明な状況になっている。

 まだ両首脳は、協議打ち切りを表明はしていない。しかし、第1回の米朝首脳会談後に高まっていた今後の朝鮮半島情勢についての楽観的な見通しは後退し、緊張が高まっている。

 日本として採るべき一般的な対応策を検討した後に、今後の朝鮮半島情勢の見通しについて、5つのシナリオを分析し、日本として対応すべき基本方針を検討する。

米国の総合的ソフトパワー戦略の発動

 第2回の米朝首脳会談で米側は、核兵器のみならず、生物・化学兵器とそれらの運搬手段である「あらゆる射程の」弾道ミサイルの全廃も要求した。

 また、寧辺(ニョンビョン)以外の地域の非核化も要求したとされている。北朝鮮側の予期した以上に、2回目の首脳会談に臨む米側の姿勢は強硬であった。

 金正恩国務委員長の面目は国内外で失われた。

>>続きを読む

?


タグ:朝鮮半島
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース