SSブログ

>おさらい・・「【検証】大阪をダメにした松井・橋下府政の7年間」京都大学大学院教授 藤井聡氏

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

中国の軍事侵略の防波堤を自任する台湾 [2)世界・軍事]

logo

 「自由で開かれたインド太平洋」にとり、台湾は、地政学的に最も重要な場所の一つに位置し、重要な役割を果たし得る国である。台湾は、米国との関係を強化しながら、インド太平洋への関与を強めている。最近の台湾の動きの中から、2つの出来事を紹介する。

(zoom-zoom/sumos/titoOnz/iStock)

 

 

 一つ目は、3月11日にロサンゼルスで開催された米国のシンクタンクLos Angeles World Affairs Council主催の会議における呉釗燮外交部長の演説である。呉外交部長は、米国主導のインド太平洋戦略における台湾の役割について‘Taiwan: An Enduring Partner with the US in the Free and Open Indo-Pacific’と題する演説をした。自由で開かれたインド太平洋が台湾防衛に不可欠であり逆もしかりである、という構図を明確に示した、よい演説であった。その主要点は次の通りである。

>>続きを読む

 

 

 

 


タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

南京大虐殺の嘘:あり得なかった「市民の大虐殺」 [ ●南  京]

JBPress

南京大虐殺の嘘:あり得なかった「市民の大虐殺」

捕虜の処刑はあっても虐殺ではない

2019.4.9(火) 森 清勇
梅の花に満たされる 江蘇・南京

中国・江蘇省(Jiangsu)南京市(Nanjing)の雨花台公園で満開の「春の色」。(c)CNS/JCM/AFPBB News 〔AFPBB News

 NNNドキュメント「南京事件 兵士たちの遺言」(日本テレビ・2015年10月4日放映)は、「ギャラクシー賞 テレビ部門優秀賞」をはじめ、1つの番組で7本受賞した。

 番組製作者の清水潔氏は「事実の証明に苦労した放送だったので、・・・それを後押しして頂けたようで嬉しく思う」と、著書『「南京事件」を調査せよ』(2016年8月刊)で述べている。

 日本テレビは2018年5月14日に「南京事件Ⅱ」を放映。これを観た福田康夫元首相は、「日本軍が中国人を殺したのは事実なんだ」と思い、また幼少の一時期を同地で過ごした懐かしさと、習近平主席が「南京大虐殺記念館」の内容を大幅に入れ替えたと知り同館を訪問する気になったという。

 著書は1年余後に早くも文庫本となり、その「あとがき」では産経新聞(平成28年10月16日付)や一部の人からもの言いがついたが、調査報道の真髄に迫るのが評価されていることが分かる。

 多くの捕虜を抱えた103旅団(13師団)の捕虜対処では、飯沼守上海派遣軍参謀長の日記でも記述が曖昧で、肝心なところは「噂アリ」の記述でしかなかった。

 すなわち、歩兵第66連隊と山砲兵第19連隊の約2万に上る捕虜対処には不明なところが多かったのである。

 この点を1次資料発掘で解明した労を多とし、善悪はともかくとして、戦争の悲惨さや軍人の生き様などに視聴者を向きあわせた功績は大きいとみる。

 ただこの一文を草するのは、次に述べる2つの危惧からである。

>>続きを読む

?


タグ:南京問題
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【人生相談 あすへのヒント】主婦仲間と毎月の食事会が苦痛に

【人生相談 あすへのヒント】主婦仲間と毎月の食事会が苦痛に

 □回答者・川村妙慶
 町内の主婦仲間との食事会がしんどくて悩んでいます。30年来のご近所どうし、たまに食事したいねと2年前に始まりました。最初は3か月に一度でしたが、今では月に一度になりました。おいしいお店を予約してくれる人もいてありがたいのですが、量もたっぷり、こてこての料理もあり、私にはつらい。定年した主人がずっと家にいるのも気になって、せっかく楽しかった会なのに今では苦痛にすらなってきました。
 主婦仲間の皆さんにはいつもよくしてもらっていて、これからも仲良くしたい。でも、毎月の参加はつらく、3か月に一度がちょうどいい。そのことを相手の気持ちを害さずに伝えるには、どうすればよいでしょうか。(関西在住、60代、主婦)
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【突破する日本】新元号「令和」に多くの国民が好感も… 何でも反対「アベノセイダーズ」に教養&文学的センスなし [2)皇室・ニュース]

【突破する日本】新元号「令和」に多くの国民が好感も… 何でも反対「アベノセイダーズ」に教養&文学的センスなし

会見する安倍晋三首相=1日、首相官邸(古厩正樹撮影)
会見する安倍晋三首相=1日、首相官邸(古厩正樹撮影)

★(5)

 新元号「令和(れいわ)」を、多くの国民が好感をもって迎えている。共同通信の世論調査(4月1、2日)では73・7%が「好感が持てる」と回答した。だが、少数だが、違和感を持つ人もいる。

 3日付の「朝日新聞」投書欄は、神奈川県の60代主婦の投稿を掲載した。「令和」の出典、『万葉集』巻五「梅花の歌」の序文を書いた大伴旅人は東国などから徴発した防人を所管する大宰府の長官であったとし、「万葉集の防人の歌は、農民たちが出征途上で防人に取られていく悲しみを切々と歌ったものだ」とする。

 何れも事実だ。が、ここから彼女は直接の言及はないが、「『令』の字に使役の意味がまず浮かび」などと記しており、現代における徴兵制を連想したようなのだ

>>続きを読む

 

 

 


タグ:新元号
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

民兵も乗船!? 南シナ海フィリピン支配域に大量の中国船 比大統領は怒り「自爆攻撃を命じることになる」 [2)世界・軍事]

民兵も乗船!? 南シナ海フィリピン支配域に大量の中国船 比大統領は怒り「自爆攻撃を命じることになる」

中国が大規模に埋め立てを行い滑走路を造成した南沙諸島のスービ礁=2017年4月撮影(AP)
中国が大規模に埋め立てを行い滑走路を造成した南沙諸島のスービ礁=2017年4月撮影(AP)

 

 【シンガポール=森浩】南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島にあるフィリピンが実効支配する島近くで、2百隻以上の中国船の航行が確認され、フィリピン政府は「主権の侵害だ」として外交ルートを通じて中国に抗議した。中国との協調を重視してきたドゥテルテ政権だが、南シナ海で露骨に支配域を拡大する動きは座視できないと判断したもようだ。

 中国の船舶が確認されたのはパグアサ(英語名・ティトゥ)島周辺。地元メディアによると、現地では1~3月にかけて中国の漁船などが押し寄せて、旋回などの行動をしていることが確認されたという。米CNN放送はフィリピン政府筋の話として船舶の数は275隻に達したと報じた。

>>続きを読む

 

 

 


タグ:南シナ海
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース