SSブログ

総理主催「桜を見る会」の開催-平成29年4月15日 [ 【動】ITスポット]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

「もう、諦めるしかない」 中高年化する就職氷河期世代を追い込む“負の連鎖” [◆日本の実態]

「もう、諦めるしかない」 中高年化する就職氷河期世代を追い込む“負の連鎖”

氷河期世代ではエリートとされる人たちも冷たい風にさらされている
氷河期世代ではエリートとされる人たちも冷たい風にさらされている

 

 生活保護に必要な追加支出は20兆円程度--。

 これは今から11年前の2008年に、NIRA総合研究開発機構が報告書「就職氷河期世代のきわどさ」の中で、「氷河期世代がこのまま高齢化すると……」という前置きで示した数字です。

 当時、就職氷河期に増加した非正規雇用者は、100万人を上回る規模で残存していました。低賃金かつ不安定。十分な年金が確保されない非正規雇用の人たちが高齢化すると、生活保護受給者が増えることが予想され、「20兆円程度の追加的な財政負担」が発生するという試算結果を提示したのです。

 たまたま「就職時の景気が悪かった」というだけで非正規雇用になった氷河期世代は、既に40代に突入。彼らを救い出す実効性ある政策は行われないまま、“放置”され続けてきました。

>>続きを読む

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース