SSブログ

[新月]【日本の解き方】岸田政権に「防衛増税」の懸念 有識者会議も「国民負担」の議論、財務省の息のかかった人多く意見は増税一色 民主党の〝愚策〟が再現されるのか [❶国  防]


タグ:国防費
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

[新月]【日本の選択】残念な安倍元首相の不在 台湾問題「場合によって武力侵攻の可能性」と習主席が明言も 米専門家「漫然とよい方向に進むこと願う」日本へ憂慮 [❶国  防]


タグ:尖閣
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシアのウクライナ侵攻で潤う韓国の防衛産業、技術革新も [❶国  防]

ロシアのウクライナ侵攻で潤う韓国の防衛産業、技術革新も

日本は防衛産業育成と輸出競争力確保に全力を注ぐとき
2022.10.20(木)矢野 義昭
陸上自衛隊の富士総合火力演習(令和3年度、陸上自衛隊のサイトより)

 岸田文雄首相は、今後5年以内に日本の防衛費を抜本的に増額すると表明している。

 今後、防衛費が増額されるとしても、その潜在的可能性に関して、防衛のみならず経済、技術、情報、外交など多面的な分析が必要である。

>>続きを読む


タグ:防衛産業
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「日本で食糧危機は起きない」ための条件「非農業部門の元気」が静かに崩壊中 [2)産業・技術]

日本で食糧危機は起きないための条件「非農業部門の元気」が静かに崩壊中

食料・エネルギー・肥料が高騰、日本の「稼ぐ力」が弱まれば輸入ままならず
2022.10.20(木)篠原 信

(篠原 信:農業研究者)

「篠原、食料危機は起きないってよ」と、複数の知人が、有名人や大物政治家による動画を紹介してくれた。私はそれらの動画を拝聴して、ふんふん、とうなずき、特に内容に異論はなかった。

 私も日本に食料危機は起きないと思う。(1)日本の経済力が一定以上保たれ、(2)エネルギー、(3)食料、(4)化学肥料の調達が問題なければ――。問題は、この4条件が本当に今後も問題なく満たされるかどうか、だ。

>>続きを読む


タグ:食糧危機
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

またぞろ発覚した文在寅政権による支持勢力への血税バラマキと隠蔽工作 [❷韓国]

またぞろ発覚した文在寅政権による支持勢力への血税バラマキと隠蔽工作

理想のためなら手段を選ばない左派勢力、先進国になっても相変わらず
2022.10.20(木)羽田 真代
支持組織に対する支援金のバラマキが指摘されている文在寅前大統領(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

(羽田 真代:在韓ビジネスライター)

 韓国メディアの朝鮮日報は、文在寅(ムン・ジェイン)政権下で35億7700万ウォン(約3億7200万円)の支援金バラマキがあったことを独自ニュースとして報じた。バラマキの対象は、李明博(イ・ミョンバク)政権が進めた主要4河川整備事業に反対する市民団体だ。

 主要4河川整備事業とは、韓国の4大河川(漢江、洛東江、錦江、栄山江)流域を整備した事業のことだ。

>>続きを読む


タグ:文在寅政権
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

いまトレンドな酒は何? その答えは京都にあり。|世界で急成長するジャパニーズ・ジン市場の草分け「京都蒸溜所」へ [2)伝統・文化]

いまトレンドな酒は何? その答えは京都にあり。|世界で急成長するジャパニーズ・ジン市場の草分け「京都蒸溜所」へ

2022.10.20
鈴木 文彦

2014年末に設立した「京都蒸溜所」はクラフトジンの造り手だ。京都を表現した高品質・少量生産のジン『季の美 京都ドライジン』を2016年に生み出し、世界の名だたるアワードにて賞を獲得。2020年4月、ワインとスピリッツで世界最大規模のフランスのメーカー、ペルノ・リカール社と資本提携を果たした。JBpress autographは、いまや、クラフトジンというよりもジャパニーズ・ジンのリーダー的存在として知られる「京都蒸溜所」を訪問した。

京都市役所そばにある『季の美 House』。京都蒸溜所と季の美ブランドを体験できる場であり、お洒落なバーでもある。

21世紀の酒。ジン

現在「ジン」といって想起されるのは、大体の場合、ジンのなかでも「ドライジン」と呼ばれるもので、これは19世紀に「連続式蒸溜機」という装置が誕生したことで造り出すことが可能になった酒だ。その名の通り、蒸溜を連続させるこの装置は、純度の極めて高いアルコールの生成を可能にする。この高アルコールスピリッツに、香りと味わいを加える副材料を加え、これを単式蒸溜という方法でさらに蒸溜することによって完成した酒を、水で薄めることで完成するのがドライジンだ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

高効率な東新潟火力発電所の「実力」と日本の基幹電源を考える [2)産業・技術]

高効率な東新潟火力発電所の「実力」と日本の基幹電源を考える

電力の安定供給には実績あるベテラン火力のいっそうの活躍が必要だ
2022.10.20(木)杉山 大志
LNGによる火力発電は、石炭や石油に比べ環境負荷が少ないとされる。写真はLNG輸送船(写真:アフロ)

東新潟火力発電所は液化天然ガス(LNG)を燃料とする東北電力の主力電源だ。このたび見学の機会があり、詳しい説明を伺った。東日本大震災で東北の窮地を救うなど、数々の「ファインプレー」を見せてきた同発電所の実績を紹介し、いま日本の課題となっている電力の安定供給に必要なことは何かを考えてみたい。

(杉山大志:キヤノングローバル戦略研究所研究主幹)

東北の発展を支えたベースロード電源

 東北電力・東新潟火力発電所は設備容量486万キロワットと大きい。火力発電所としては日本3位の大きさだ。東北電力1669万キロワットの約3割を占める。発電する電力量でもやはり東北電力の約3割を占める、まさに基幹電源である。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

橋上に決死の横断幕、「現代のタンクマン」が告発する独裁国家・中国の危うさ [❶中国]

橋上に決死の横断幕、「現代のタンクマン」が告発する独裁国家・中国の危うさ

異様な党大会、不安と焦燥の習近平「3期目」
2022.10.20(木)福島 香織
香港の街頭テレビに映し出された、中国共産党大会の開幕を報じるニュース(2022年10月16日、写真:ZUMA Press/アフロ)

(福島 香織:ジャーナリスト)

 中国共産党の第20回党大会が10月16日に開幕したのだが、過去に例をみない異様な党大会なのではないかと思う。

 まず国際社会の注目度が異様であった。そもそも習近平が鄧小平以降の党内ルールを破って3期目の総書記に再選され、もう5年、政権トップを維持する党大会ということ自体が異例なのだ。そうなれば中国は、鄧小平路線の集団指導体制から毛沢東回帰的な習近平個人独裁の新時代に入る。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース