SSブログ

テレ朝の放送番組審議会が「虚偽発言」玉川氏に降板〝勧告〟 批判噴出「もう画面に出ない方がいい」 政治的意図を持つ番組制作も問題視 [◆マスコミ]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

45年前の「京女節」垂れ幕再復活 伝統つなぐ応援合戦 [2)伝統・文化]


タグ:京女節
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

[新月]ワクチン接種態勢、1日約168万回可能に インフルエンザとの同時流行に備え接種を加速 [ ●武漢コロナ(国内)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

[新月]【スクープ最前線】ロシア核攻撃〝Xデー〟に日本の首相官邸は大慌て 中国・北朝鮮・イランによる「同時多発、複合危機」も 米軍は「戦争計画」発動 [2)世界・軍事]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

マイナナンバーカードと健康保険証の紐づけを反対する日本人の思考回路 [5)社  会]

マイナナンバーカードと健康保険証の紐づけを反対する日本人の思考回路

スーパーのポイントカードには個人情報を渡しているのに、なぜ国はNG?
2022.10.18(火)羽田 真代
政府は健康保険証とマイナンバーの一体化を発表した(写真:つのだよしお/アフロ)

(羽田 真代:在韓ビジネスライター)

 日本政府が2024年の秋に、紙の健康保険証を原則廃止にすることを発表した。政府のこの発表に日本ではいま賛否両論が飛び交っている。

 廃止を反対する人の中には、「紙の健康保険証を廃止してマイナンバーカードを作らせ、国が国民を管理しようとしている」と批判する者がいる。国が国民を管理することは当然だと考える筆者にとって、反対派の意見は理解ができないのだが、筆者の母親も反対派だ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

天才たちの雑談 これからの宇宙開発は国ではなく民間企業が担う [2)産業・技術]

壁に付箋を貼って「ブレスト」をしたところで、目新しい「アイデア」は出ない。肩の力を抜いた「雑談」から、イノベーションの種は生まれ出る。日本の科学や技術を牽引する「天才」たちが、今回は「宇宙開発」について、縦横無尽に語り尽す。
聞き手/構成・編集部(大城慶吾、木寅雄斗) 
撮影・井上智幸

雑談の動画は東大TVのYouTubeチャンネルからご覧いただけます。
(パート1はこちら
本企画の最新情報は「東大 THE NEXT」のTwitterアカウントをご覧ください。

瀧口 今回のテーマは「宇宙開発は民主化の時代へ」です。今後の宇宙開発はどのようになるのでしょうか。

瀧口友里奈 Yurina Takiguchi
経済キャスター
東京大学工学部 アドバイザリーボード・メンバー
東京大学文学部卒業。現在、東京大学公共政策大学院に在学中。2022年より新生銀行社外取締役に就任。これまでに『日経CNBC』キャスターなどを務める。

中須賀 これまでの宇宙開発は国が中心で、その中で企業を活用してきました。しかし現在は、企業が自らのアイデアと力で宇宙開発を行い、国はそこで得られた成果あるいはサービスを買う、という時代になってきています。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース