SSブログ

「過去最高の防衛費」報道がもたらす日本の危機 年間1兆5000億円も増やす中国に対抗できるのか

過去最高の防衛費」報道がもたらす日本の危機

年間1兆5000億円も増やす中国に対抗できるのか
2021.3.23(火)森 清勇
富士総合火力演習(2020年5月23日、陸上自衛隊のサイトより)

 中国の武漢で発生したとみられる新型コロナウイルスによって世界が呻吟するのを横目に開いた全国人民代表大会(全人代)で、中国は自由主義国家の弱点露呈は攻勢のチャンスととらえ、覇権を目指す意図を一層堅固にしたようである。

 米国で新たに登場したジョー・バイデン政権は、軍事力増強で目的達成に邁進する中国を牽制するために、価値観を同じくする諸国、中でも同盟国と連携して中国の覇権指向に対処する方針を打ち出した。

 早速、日米の外交・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2+2)が対面形式で開かれ、共同声明で日本は「国家の防衛を強固なものとし、日米同盟をさらに強化するために能力を向上させることを決意した」と明記した。

 2020年末に令和3年度の防衛予算案が公表されたとき、各紙は「7年連続・過去最高の防衛予算」と書いたが、間もなく正式に決まる。

>>続きを読む

 


タグ:国防
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この非常時に国会は「接待問題追及」ばかりの茶番 7万円接待で大騒ぎ、果たしてこれが国会のあるべき

この非常時に国会は「接待問題追及」ばかりの茶番

7万円接待で大騒ぎ、果たしてこれが国会のあるべき姿なのか
2021.3.23(火)朝比奈 一郎
山田真貴子・前内閣広報官(写真:Motoo Naka/アフロ)

(朝比奈 一郎:青山社中筆頭代表・CEO)

 菅義偉首相の長男が勤務する東北新社から高額な接待を受けていた問題で、元総務審議官で菅政権の内閣広報官を務めていた山田真貴子さんが3月1日付で辞職しました。さらにその後、NTTからの高額接待も明らかになりましたが、辞任した当時に問題視されていたのは、東北新社からの7万4000円ほどの接待でした。

 当時、国会もメディアも、この菅首相の長男による接待問題で大騒ぎしていたわけですが、この騒動について、海外在住の知人とやり取りがありました。

 中国の友人はわずか7万円でクビになることに驚いていたようです。確かに中国では金額の桁が全然違う話かもしれません。その上で彼はこう推察したようです。

>>続きを読む

 


タグ:国会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本列島襲った電力危機 いつまで現場の矜持に頼るのか

 「まさに綱渡りの状態だった」。首都圏の電力供給を担う東京電力パワーグリッド(PG)の田山幸彦・系統運用部長は2020年末から21年1月にかけて発生した電力需給の逼迫についてこう語る。

1月13日、本来は台風などの災害時に使用する高圧発電機車が稼働した
(兵庫県豊岡市) (KANSAI TRANSMISSION AND DISTRIBUTION)

 1月19日に行われた経済産業省の第29回電力・ガス基本政策小委員会で公開されている資料では、エリアごとに当該期間の電力供給予備率(予備率)の推移が記されている。予備率は最大電力需要に対し、どのくらい供給力に余裕があるかを示すものだ。当日朝の断面でみた予備率の見通しは1月8日に北海道・東北・北陸エリアでそれぞれ1%、関西・四国エリアでは2%。つまり、「いつ停電が起きてもおかしくない状況」(日本エネルギー経済研究所・小笠原潤一研究理事)だった。

 全国の需給調整役を担う電力広域的運営推進機関(広域機関)が発足した15年からの5年間で、電力の融通指示を出したのは計45回。これに対し今回は、12月14日からの約1カ月間で延べ218回にも及んだ。融通指示は、通常、エリアごとに調整されている電力需給が逼迫した際に当該エリアからの要請を受けて広域機関が出すものだ。

>>続きを読む

 

 それでも結局、経産省からの節電要請はなかった。その理由を、梶山弘志経産相は1月12日の記者会見で「今の時点では、効率的な電気の利用をしていただければ、どうにか対応できる状況にある」と説明した。


タグ:電力危機
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【独話回覧】今の財政出動では景気のV字型回復は無理だ 現金給付を再び出さないなら「消費税大型減税」を [ 2>「経済解説」]

【独話回覧】今の財政出動では景気のV字型回復は無理だ 現金給付を再び出さないなら「消費税大型減税」を

 緊急事態宣言下の東京の週末、西武池袋線の電車に乗ると、乗客が少なく静かである。いかにも利発そうな小学校高学年の男の子とお父さんの会話が聞こえてきた。「パパ、景気が悪いというけど、政府がお金をじゃんじゃん刷ってばらまいたらよくなるんじゃないの」。生真面目そうな父親は「どうかなあ」と返答に困った様子だ。

 子供の思い付きだと一笑に付してはならない。経済学の世界で「ヘリコプターマネー」の寓話(ぐうわ)がある。政府や中央銀行がカネを大量に刷ってヘリからばらまけば不況対策になるというものだ。

 新型コロナウイルス不況対策として、日本で昨年4月に実施された国民2人当たり一律10万円の現金給付こそはまさに「ヘリマネ」と言っていいのだが、政府もメディアもそうは言わない。コロナ禍で大変なときに、茶化したような印象をふりまくと考えたからなのか、それとも知識不足から気付かなかったかもしれない。

>>続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

有識者会議、23日に初会合 安定的な皇位継承策 政府、議論開始へ [2)皇室・ニュース]

産経ニュース

?

有識者会議、23日に初会合 安定的な皇位継承策 政府、議論開始へ

 政府は22日、安定的な皇位継承策を議論する有識者会議の初会合を23日午後に開くと発表した。初会合では、メンバーの有識者の互選で座長を決定。今後の会合でのヒアリング対象となる専門家の選定を進めるほか、会議の開催頻度などを確認する。菅義偉首相も出席し、あいさつする。
 政府はメンバーに、清家篤前慶応義塾長や細谷雄一慶応大教授(国際政治)ら6人を起用した。
[>]政官・宮内庁、マスコミが語らない皇統の真実・・・

【今週の御皇室】「安定的な皇位継承策を議論する有識者会議」への不安と期待の人材[桜R3/3/18]

?

《緊急配信》安定的な皇位継承を考える有識者会議について

特番『女系天皇はなぜダメなのか?』ゲスト:国史啓蒙家 小名木善行氏

皇位の男系継承について

女系天皇と女性天皇の違いとは?万世一系の断絶で、日本は中国人に支配される?産経新聞「正論」元編集長 上島嘉郎が 皇統について分かりやすく解説

『「皇位継承問題と皇統の危機」皇位継承問題と皇統の危機、政治は世論に屈服する!?(前半)』宇山卓栄 AJER2019.11.22(1)

?

【皇位継承】マッカーサーが潰した日本の伝統


タグ:皇室
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

南シナ海に中国漁船220隻! 海上民兵が配備 尖閣も同様の“襲撃”を受ける危険性 「何が起きても不思議ではない」潮匡人氏 [2)世界・軍事]

南シナ海に中国漁船220隻! 海上民兵が配備 尖閣も同様の“襲撃”を受ける危険性 「何が起きても不思議ではない」潮匡人氏

南シナ海に大挙して現れた中国の漁船団(共同)。習国家主席の狙いは…
南シナ海に大挙して現れた中国の漁船団(共同)。習国家主席の狙いは…

 フィリピンが排他的経済水域(EEZ)内とする、南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島周辺に、約220隻もの中国漁船が集結していることが分かった。フィリピン政府は、中国の海上民兵が配備したとみている。先週の米中外交高官会談では、米国が中国による軍事的覇権拡大を強く非難したが、聞く耳を持たないようだ。沖縄県・尖閣諸島が、同様の“襲撃”を受ける危険性もありそうだ。

 「軍事拠点化という明確な挑発行為だ」「侵略をやめ、海洋主権を侵害している船舶を直ちに撤退させるよう中国に求める」

 フィリピンのテオドロ・ロクシン外相は21日、外交ルートを通じて中国側に抗議したとツイッターで明らかにし、深刻な懸念を表明するこうした声明を発表した。

>>続きを読む


タグ:南シナ海
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース