SSブログ

【皇室ウイークリー】(682)両陛下、岩手の復興状況をご視察 紀子さま、結核予防大会でお言葉 [2)皇室・ニュース]

【皇室ウイークリー】(682)両陛下、岩手の復興状況をご視察 紀子さま、結核予防大会でお言葉

ウイークリー ☆両陛下、岩手被災者見舞う
オンラインで岩手県の達増拓也知事(右手前)から説明を受けられる天皇、皇后両陛下=4日午後、県庁
 天皇、皇后両陛下は1日、お住まいの赤坂御所に復興庁の由木文彦事務次官と内閣府の山崎重孝事務次官を招き、間もなく発生から10年を迎える東日本大震災からの復興の現状などについて話を聞かれた。
 両陛下は4日、震災10年に当たって赤坂御所と岩手県をオンラインでつなぎ、復興状況を視察するとともに被災者らと懇談された。
 現地では県庁(盛岡市)と沿岸部の陸前高田市、釜石市の3会場を設定。両陛下は、達増(たっそ)拓也知事から復興の現状などの説明を受けた後、陸前高田市、釜石市と順につなぎ、市長や被災者と懇談された。約1時間40分にわたり、両陛下はメモを取ったり、うなずいたりしながら、被災者の話に熱心に耳を傾けられた。
>>続きを読む

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【就活リサーチ】就活戦線スタート コロナ禍で「安定」志向に? [1)経営・ビジネス]

【就活リサーチ】就活戦線スタート コロナ禍で「安定」志向に?



【就活リサーチ】本G新型コロナの流行によるキャリア観への影響カラー

 1日から令和4年卒業予定者(大学3年生の学生ら)の就職活動が解禁となりました。昨年のこの時期は、新型コロナウイルスの感染が急速に拡大。合同企業説明会や企業セミナーが中止や延期になり、混乱の幕開けでした。その後、セミナーや面接のオンライン化が急速に進み、就活は様変わりしました。今年の就活戦線は、各社がインターンシップをオンラインで実施していたこともあり、すでにオンライン慣れしている学生も多くみられます。

 「影響受けた」6割に

 新型コロナ流行が長期化した影響は、学生の価値観にも変化をもたらしました。今年2月、就活開始直前の大学3年生らに、この先の社会人生活についての「キャリア観」や、企業選びの基準が、新型コロナの流行によって影響を受けたかと尋ねたところ、「影響を受けた」との回答が約6割に上りました。

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース