SSブログ

日本人への肛門によるPCR検査やめるよう中国に要請 日本政府

日本政府は1日、中国に入国する際の肛門による新型コロナウイルス検査を日本人に行わないよう中国政府に要請したことを明らかにした。この検査による「心理的な苦痛」を訴える意見が寄せられたため。

新型ウイルスによる感染症が抑制されている中国では、今年1月に肛門によるPCR検査を開始した。

この検査をめぐっては、アメリカの外交官が抗議したと同国メディアが報じたものの、中国政府はこれを否定していた。

加藤勝信官房長官はこの日の記者会見で、「在中国日本大使館に一部の日本人から、中国渡航後の検査で肛門によるPCR検査を受けたとの情報とともに、心理的苦痛が大きいなどの意見が寄せられている」と説明した。

一方で、この検査を受けた日本人の人数は分かっていないと述べた。

>>続きを読む

 


タグ:中国PCR検査
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

国際法を無視する中国の傍若無人、その根拠と対策

国際法を無視する中国の傍若無人、その根拠と対策

常任理事国の特権を悪用する“大国”への対処法とは
2021.3.3(水)横山 恭三
「自由で開かれたインド太平洋」実現のためフィリピン海上で訓練を行う米海兵隊員(2月19日、米海軍のサイトより)

 中国が2月1日に施行した「海警法」は、海洋法秩序の一般法として定着している国連海洋法条約の条項に違反する国際法違反の法律である。

 特に、安全保障の観点から懸念されるものが、外国軍艦や政府船舶といった主権免除船舶に対する実力行使と、公海自由への制限となり得る管轄海域の設定である。

 これに対し、日本政府は「深刻な懸念」「同法が国際法に違反する形で運用されることはあってはならない」と表明するにとどまり、海警法が国際法違反であるという抗議をしていない。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース