SSブログ

最年少は新潟の17歳 歌会始、入選の10人発表 [2)皇室・ニュース]

産経ニュース

 

最年少は新潟の17歳 歌会始、入選の10人発表

 宮内庁は25日付で、来年1月15日に皇居・宮殿で行われる「歌会始の儀」の入選者10人を発表した。お題は「実」。入選者の歌は、天皇、皇后両陛下や皇族方の作品とともに、歌会始の儀で初めて披露される。
 今回は米国やブラジル、カナダ、オーストラリアなど13の国と地域からの71首、点字での16首を含む1万3657首が選考対象となった。
 入選者の最年長は秋田市の元秋田県職員、柴田勇さん(80)、最年少は新潟市江南区の東京学館新潟高校2年生、藤井大豊(ひろと)さん(17)。天皇陛下のお招きで歌を詠む召人には、小説家の加賀乙彦(おとひこ)さん(91)が選ばれた。
 その他の入選者は次の通り。(敬称略、年齢順)
 福井県小浜市、小浜町並み保存資料館ガイド、杉崎康代(76)▽三重県伊勢市、主婦、加藤京子(71)▽埼玉県鴻巣市、元教員、渡辺照夫(67)▽横浜市神奈川区、主婦、松山紀子(58)▽東京都、歯科医師、石井豊彦(56)▽広島県三次市、会社員、山本美和(53)▽東京都練馬区、聖心女子大学4年生、吉田直子(24)▽長野県飯田市、会社員、木下玲奈(24)

タグ:歌会始
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本医師会が「医療緊急事態」で騒ぐ本当の理由 [ ●武漢コロナ(国内)]

日本医師会が「医療緊急事態」で騒ぐ本当の理由

医療が逼迫する原因は感染拡大ではない
2020.12.25(金)池田 信夫
(写真はイメージです/Pixabay)

(池田 信夫:経済学者、アゴラ研究所代表取締役所長)

 12月21日、日本医師会など9団体は、異例の医療緊急事態宣言を出した。それによると「このままでは、新型コロナウイルス感染症のみならず、国民が通常の医療を受けられなくなり、全国で必要なすべての医療提供が立ち行かなくなります」という。

 たしかに医療現場は大変だろう。感染が拡大していることも事実だが、ヨーロッパでは感染爆発が起こっている。それよりはるかに死者の少ない日本で、医療が崩壊するというのは本当だろうか。

>>続きを読む

 


タグ:日本医師会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国のハニートラップに全米激震も氷山の一角か [3)世界・諜報戦]

中国のハニートラップに全米激震も氷山の一角か

誕生前から嵐の予感、バイデン政権に中国旋風吹き荒れる
2020.12.25(金)末永 恵
中国のハニートラップは時間をかけて米国に浸透していた

 米国の次期大統領は民主党のジョー・バイデン氏に決まったが、大統領就任前から嵐が吹き荒れそうな様子だ。

 一つはバイデン氏の息子、ハンター氏。12月9日、連邦検察当局から税務調査を受けていることを明らかにした。

 今年9月には上院国土安全委員会と財政委員会が、同氏の関与に関し、調査報告書を発表し、「ハンター氏と取引のあった中国人全員が、中国共産党および人民解放軍と関係があり、数百万ドルにも上る疑わしい取引や現金の授受があった」と断定している。

 もう一つは、今回の大統領選にも民主党の指名争いに出馬したエリック・スウォルウェル下院議員(40歳、カリフォルニア州選出)。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

北海道と新潟で進む中国資本の土地買収の実態と背景

 日本最北端、北海道稚内の野寒布(ノシャップ)岬越しに国の安全を守るのが海上自衛隊稚内基地分遣隊だ。この周辺には、国による再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT)を追い風に数年前から風車が立ち並ぶようになった。その運営事業者の中には中国資本が見え隠れする。

 「稚内は全国的にも風が強く、風力発電にはうってつけの場所だった」。東京都中央区に本社を置く再生可能エネルギー会社社長が語る。同社は稚内市内に事務所を構え、基地脇の同市富士見の土地数カ所を2017年から18年にかけて購入した。

 同社は中国資本の風車メーカーと日本での総代理店、中国に本社がある設備会社とメンテナンス契約を結んでいた。稚内での説明会には、メーカーの中国人社長も参加している。

>>続きを読む

 


タグ:間接侵略
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース