SSブログ

【皇室ウイークリー】(670)両陛下、国会の記念式典にご臨席 秋篠宮さま、ご家族の近況ご紹介 [◉皇室・ニュース]

【皇室ウイークリー】(670)両陛下、国会の記念式典にご臨席 秋篠宮さま、ご家族の近況ご紹介

ウイークリー 秋篠宮さま55歳のお誕生日写真(3)
笑顔で写真撮影に応じられる秋篠宮ご一家=11月14日午前、東京・元赤坂の宮邸(宮内庁提供)
 天皇、皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまは11月29日、東京都千代田区の国会議事堂参院本会議場で開かれた「議会開設130年記念式典」に出席された。皇后さまが公務で国会を訪問されるのはご結婚後初めて。
 天皇陛下は、国内外で新型コロナウイルスの感染が拡大していることに触れ、「国会が、国権の最高機関として、国の繁栄と世界の平和のために果たすべき責務は、ますます重要になってきていると思います」とお言葉を述べられた。
 両陛下は12月3日、皇居・宮殿で、今年度の文化功労者と面会された。陛下は「今回は茶会を催して皆さんと親しくお話しすることができず残念です」とした上で、「くれぐれも身体を大切に」とねぎらわれた。例年、皇居では文化功労者らを招いて茶会が催されるが、今年は感染拡大で見送られていた。

>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

NHK「軍艦島」映像“捏造疑惑”が国会に波及! 菅氏側近、自民・和田政宗議員「描写は不自然、検証せよ」 「慰安婦大誤報」に匹敵する問題である可能性も [★マスコミ]

NHK「軍艦島」映像“捏造疑惑”が国会に波及! 菅氏側近、自民・和田政宗議員「描写は不自然、検証せよ」 「慰安婦大誤報」に匹敵する問題である可能性も

和田議員は、「軍艦島」に関するNHKのドキュメンタリー作品に疑問を呈した
和田議員は、「軍艦島」に関するNHKのドキュメンタリー作品に疑問を呈した

 「軍艦島」こと、長崎県・端島の暮らしを記録したNHKのドキュメンタリー作品「緑なき島」をめぐり、一般財団法人「産業遺産国民会議」と「真実の歴史を追及する端島島民の会」が「事実の改竄(かいざん)が行われた」と告発している問題に、新たな展開だ。元NHKアナウンサーで、自民党の和田政宗参院議員は、韓国側の「軍艦島=地獄島」という主張の元凶になっている可能性を重視し、国会内外での事実確認に言及したのだ。

 「捏造(ねつぞう)が事実なら、NHKを揺るがす大問題だ」

 和田氏は、捏造疑惑を告発する国民会議のサイト「軍艦島の真実」(https://www.gunkanjima-truth.com/)に公開されている動画を見て、こう語った。菅義偉首相の側近として知られる中堅議員だ。

>>続きを読む


タグ:NHK
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

●大阪「医療非常事態宣言」 “赤い通天閣”に飲食店「致命傷」 関西企業「近隣自治体と足並みそろえて」 [★武漢コロナ(国内)]

大阪「医療非常事態宣言」 “赤い通天閣”に飲食店「致命傷」 関西企業「近隣自治体と足並みそろえて」

3日、「医療非常事態宣言」を出した吉村知事
3日、「医療非常事態宣言」を出した吉村知事

 大阪の観光名所・通天閣が不気味に赤く染まった。新型コロナウイルスの感染拡大で重症者向け病床が逼迫(ひっぱく)していることを受け、大阪府は3日、独自基準「大阪モデル」の警戒度を、非常事態を示す「赤信号」に引き上げた。15日まで府民にできる限り不要不急の外出の自粛を求める。飲食店関係者からは「致命傷になる」と悲鳴が上がった。

 赤信号の点灯は5月のモデル策定以来初めて。吉村洋文知事は「医療非常事態宣言を発令する。(4~5月に出た国の)緊急事態宣言とは違うが、今はその一歩、二歩手前だ」と話し、府民の理解を求めた。

 大阪市北区と中央区で、酒の提供や接待を伴う飲食店に要請している午後9時までの時短営業は、予定していた11日から15日までに延長。市と共同で出す協力金を増額して58万円とする。

>>続きを読む

?

[>]之が真相・実態・・・↓

【西田昌司】大阪の感染拡大の原因は、GoToトラベルではなく保健所の統廃合の可能性が[R2/11/26]










TV政治家たちの「コロナ便乗商法」と日本没落のカラクリ(藤井聡)










髙橋洋一チャンネル 第48回 怒りのコロナ政府対策

?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース