SSブログ

中国の改正「スパイ法」の衝撃 曖昧な「国家秘密」の定義を法制化 どの法律に違反するのか?狙われる日本企業駐在員 [❶中国]

ニュース裏表

中国の改正「スパイ法」の衝撃 曖昧な「国家秘密」の定義を法制化 どの法律に違反するのか?狙われる日本企業駐在員

日本人ビジネスマンも多い中国・上海(ロイター)
日本人ビジネスマンも多い中国・上海(ロイター)

中国政府が1日、改正「反スパイ法」を施行した。2014年に制定された「反スパイ法」では、「国家の秘密や情報」が対象となっていた。今回の改正によって、「国家の安全と利益にかかわる文書やデータ、資料や物品」を盗み取ったり提供したりすることも違法行為として加わった。

「総合的国家安全保障観」を掲げ、政治や軍事に加え、経済、文化、社会、科学技術、情報などの幅広い分野の情報保護を最優先する習近平政権の方針を色濃く映し出されたものだ。

「反スパイ法」が施行されてから、中国で日本人がスパイ行為に関わったなどとして当局に拘束されるケースが相次いでいる。

?

>>続きを読む

?

[>]今に始まった話ではない

想想定外?気が付いた時には手遅れ

国民を守らず

国を守らず

三だけ志向だけなのか?

外務省、政府、財界人のお歴々

任期の間は事なかれ、後は野となれ山となれ?

日本は既に終わっているのか?

サラリーマン社長に

サラリーマン議員

大義なき官僚が日本を潰す


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国「国防7校」から留学生受け入れ、名門大学10校に聞いた 技術流出防げるのか! 新潟大、名古屋大、福岡工業大は現在も [1>スパイ]

中国「国防7校」から留学生受け入れ、名門大学10校に聞いた 技術流出防げるのか! 新潟大、名古屋大、福岡工業大は現在も

起訴された権被告 情報漏洩の舞台となった産業技術総合研究所
起訴された権被告 情報漏洩の舞台となった産業技術総合研究所

国立研究開発法人「産業技術総合研究所」の研究データ漏洩(ろうえい)事件で、東京地検が不正競争防止法違反(営業秘密開示)の罪で起訴した中国籍の元上級主任研究員は、中国人民解放軍と関係が深い「国防7校」の一角、北京理工大の教授を兼務していた。「国防7校」からは日本の名門大学10校も留学生を受け入れていたことが分かっているが、経済安全保障が重視されるなか、どう対応しているのか。夕刊フジは各校を直撃し、現状を聞いた。

起訴された権被告
起訴された権被告

起訴状などによると、権恒道被告(59)=懲戒解雇=は産総研の上級主任研究員として営業秘密の管理を担っていた2018年4月13日、フッ素化合物の合成技術に関する研究データを産総研のアドレスから中国・北京の化学製品製造企業にメールで送信したとしている。

 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

闇バイト報酬、わずか2万円で〝人生台無し〟捜査幹部「割に合わない犯罪」リスク呼びかけ 指示役から「ホワイトな仕事」 [5)社  会]

闇バイト報酬、わずか2万円で〝人生台無し〟捜査幹部「割に合わない犯罪」リスク呼びかけ 指示役から「ホワイトな仕事」

名古屋市中区の時計買い取り販売店で6月に起きた強盗未遂事件に関与したとして、10~20代の男4人が相次いで逮捕された。いずれもツイッター上で募集していた「闇バイト」に応募したと供述。わずか2万円の報酬につられ加担したと説明する容疑者もおり、捜査幹部は「割に合わない犯罪だ」とあきれる。

■まだ間に合う

事件は6月13日夜、古着屋や飲食店が立ち並ぶ、若者に人気の「大須商店街」の一角で起きた。18歳の男=強盗未遂容疑で家裁送致=が客を装い、店のインターホンを押して入店。店員らに包丁を突き付け、「分かってるだろ、出せ」などと金品を要求した。

?

>>続きを読む

?

[>]犯罪者劣化は社会劣化、経済劣化

 日本の若者は既にここ迄追い込まれ始めた

 パイデンポチ政治を優先放置する岸田売国政権

 百年に一度の愚将が狂気乱舞

 それも誰も止められず

 空白の30年を招き入れ

 恬として恥じない政・官・財・識・情のお歴々

 日本劣化は自明の理

?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

帰ってきた訪日外国人編(1)マナー無視、大暴れの欧米人 大浴場で缶ビール、寺でイチャイチャ…中国人の比ではない [5)社  会]

奥窪優木「列島エイリアンズ」

帰ってきた訪日外国人編(1)マナー無視、大暴れの欧米人 大浴場で缶ビール、寺でイチャイチャ…中国人の比ではない

インバウンドが戻ってきたが、何か様子がヘンだ=成田空港(写真と本文は関係ありません)
インバウンドが戻ってきたが、何か様子がヘンだ=成田空港(写真と本文は関係ありません)

日本政府観光局(JNTO)発表の2023年5月の訪日外国人数(推計値)は、189万8900人となり、パンデミック前の19年同月比でも、7割近くのレベルにまで回復している。こうした統計に寄らずとも、街中でショッピングや観光を楽しむ外国人の姿が増えたことは、誰の目にも明らかだろう。

彼らには、パンデミックで大いに疲弊した日本経済に恩恵をもたらしてくれることを願うばかりだ。

ところが、訪日外国人と日常的に接する職業の人々から聞こえてくるのは、彼らの質の低下である。

?

>>続きを読む

?

[>]之は何を物語る

 既に日本は世界の優等国に非ず

 格下国に見られている証拠

 技術大国、経済大国と崇められたのは今や昔

 その認識まるで無しの政官財識のお歴々

 国防力、警察力なくばやられ放題の悪夢


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今の政治家に安倍元首相ほど国民のために闘う人は見当たらない 外交、内政で特筆すべき成果、財務省の操り人形にもならず [❷政  治]

高橋洋一「日本の解き方」

今の政治家に安倍元首相ほど国民のために闘う人は見当たらない 外交、内政で特筆すべき成果、財務省の操り人形にもならず

安倍晋三元首相
安倍晋三元首相

安倍晋三元首相の暗殺から8日で1年となる。

国家、国民のためとあれば批判を恐れず闘う政治家だった。安全保障法制、特定秘密保護法など、世界では当たり前だが、平和ボケの日本では左派マスコミの反対の強い法案を成立させた。それでも国政選挙に勝ち続け戦後最長政権になったので、左派マスコミの論調が必ずしも国民の意見ではないとの認識が広がり、その後の防衛費増、防衛政策の変化につながった。

 

>>続きを読む


タグ:安倍元首相
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

米、クラスター弾をウクライナ軍に初供与 反転攻勢を後押し ゼレンスキー大統領「勝利に近づける決定的な一歩」 [2)世界・軍事]

米、クラスター弾をウクライナ軍に初供与 反転攻勢を後押し ゼレンスキー大統領「勝利に近づける決定的な一歩」

ウクライナのゼレンスキー大統領
ウクライナのゼレンスキー大統領

米国防総省は7日、殺傷能力が高いクラスター(集束)弾をウクライナに送ると発表した。ロシアによる昨年2月の侵攻開始後、クラスター弾の供与は初めて。非人道性が強い兵器だが、難航が指摘されるウクライナの反転攻勢を後押しするために必要だと判断し、慎重だった姿勢を転換した。人権団体は反発している。

8億ドル(約1136億円)規模の新たな軍事支援に含めた。歩兵戦闘車ブラッドレー32両、装甲車ストライカー32両なども追加供与する。ウクライナのゼレンスキー大統領は「勝利に近づける決定的な一歩だ」とツイッターで謝意を示した。 (共同)

?

[>]之が戦争好きのバイデン民主党政権の正体

 代理戦争で苦しみ続けるウクライナ国民の悲惨

 戦争終わったその後は?

 終戦利権の草刈り場は必至、手ぐすね引く金融狼たち

?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

海底ケーブルが危ない!沖縄で明らかになった中国による「盗聴工作」の手口 [3)世界・諜報戦]

海底ケーブルが危ない!沖縄で明らかになった中国による「盗聴工作」の手口

 
米軍基地内の英字週刊誌が放った、日本人が知らない驚愕スクープ
2023.7.9(日)山田 敏弘
ケニア沿岸の都市モンバサで海底ケーブルを敷設する様子。*本文と直接の関係はありません(写真:ロイター/アフロ)

(山田敏弘・国際ジャーナリスト)

 2023年6月23日、太平洋戦争で犠牲になった20万人以上を追悼する「沖縄全戦没者追悼式」が開催された沖縄。琉球新報によれば、玉城デニー知事は「昨年12月に閣議決定された安保関連3文書について『沖縄における防衛力強化に関連する記述が多数見られることなど、苛烈な地上戦の記憶と相まって、県民の間に大きな不安を生じさせており、対話による平和外交が求められている』と指摘した」と報じている。

(参考:琉球新報<玉城デニー知事「独自の地域外交で平和構築に貢献」 沖縄全戦没者追悼式で平和宣言>

 そんな沖縄から、対話による外交を続けている日本政府にとっても看過できないとんでもない大ニュースが、ひっそりと報じられている。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【まとめ読み】潰れたタイタン、操縦はジョイスティックで素材は使用期限切れ [◆世界のニュース]

【まとめ読み】潰れたタイタン、操縦はジョイスティックで素材は使用期限切れ

 
深海の「超高圧」環境で何が起きたのか
2023.7.9(日)JBpress
事故に遭った潜水艇「タイタン」(写真提供:OceanGate Expeditions/REX/アフロ)

豪華客船タイタニック号の沈没地点を目指して深海に潜った潜水艇「タイタン」の事故は日本でも大きく報道された。捜索の結果、乗員5人全員が死亡したとの見解を当局が発表する事態となった。原因としてずさんな計画や設計が原因と指摘する声が多い。人気コラムニストの伊東乾氏が事故原因を考察した記事が大きな反響を呼んだ。英BBCが2022年にタイタンの内部を取材した映像とあわせ、伊東氏の一連の論考をまとめた。(JBpress編集部)

 まずは、こちらの記事で掲載した映像をご覧いただきたい。2022年にBBCが取材したタイタン内部の映像だ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース