SSブログ

ウクライナ侵略の教え:「専守防衛」は国土荒廃もたらす [❶国  防]

ウクライナ侵略の教え:「専守防衛」は国土荒廃もたらす

有事になってからでは遅すぎる、「積極防衛」に即転換を
2022.6.29(水)森 清勇
ロシア軍のミサイル攻撃でボロボロにされたアパートの側を歩く住民(6月22日、キーウ近郊のポロディアンカで、写真:ZUMA Press/アフロ)

 戦争は国柄を見せる。その国柄は国旗・国歌に象徴される。

 ウクライナの国旗は青色(空を示す)の下に黄色(小麦の生産国を示す)で、平時には見えなかったアフリカ諸国の食糧庫であることが分かった。

 また、「われらが自由の土地を自らの手で治めるのだ。自由のために身も心も捧げよう」と国歌にあるように、犠牲をいとわず国民は一丸となって「自由」のために戦っている。

 戦争を仕掛けたロシアはソ連時代の国旗こそ変えたが国歌はそのままである。

>>続きを読む


タグ:専守防衛
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本は役立たず? 国連安保理常任理事国入りを阻む本当の障害とは [2)世界・軍事]

日本は役立たず? 国連安保理常任理事国入りを阻む本当の障害とは

平和維持活動の任務を果たせない日本に米国から「偽善、不公正」という批判
2022.6.29(水)古森 義久
米国ニューヨークの国連本部ビル(出所:Pixabay)

(古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)

 日本がまた国連安全保障理事会の常任理事国になることを目指すようだ。5月下旬の日米首脳会談で、日本のそんな希望を米国のバイデン大統領が支持すると言明したという。

 だが日本のそんな動きが現実となると、必ず障害にぶつかる。日本は現在の憲法下では、国連安保理が実行する平和維持活動などに必須の“集団的自衛権の行使”ができないからだ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

空腹と立腹、迫りくる騒乱の波 [◆世界のニュース]

空腹と立腹、迫りくる騒乱の波

不安定化する世界、食料・エネルギー価格の高騰がとどめ
2022.6.29(水)The Economist

(英エコノミスト誌 2022年6月24日号)

アラブの春、ジャスミン革命によってチュニジアの独裁政権は倒れた(2011年1月13日、写真:AP/アフロ)

食料・エネルギー価格の高騰がすでにある不平不満に追い打ちをかけている。

 人はパンのみにて生くるものにあらず、とイエスは言った。とはいえ、パンが不足すれば人は怒り出す。

 今日のような食料価格ショックに世界が前回苦しんだ時には、ほかの要因も相まって「アラブの春」と呼ばれる反乱の波が沸き起こり、4人の大統領がその座を追われ、シリアとリビアで身の毛もよだつような内戦が始まるに至った。

>>続きを読む


タグ:世界の実態
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【写真】日本の漁業を支えるインドネシア人労働者の〝光と影〟 [2)産業・技術]

船内を歩くインドネシア人労働者(Soichiro Koriyama)

 2021年10月末時点で、約172.7万人いる日本の外国人労働者のうちで国籍別のトップはベトナム人(約45.3万人)で、全体の26.2%を占めている。さらに人数順に並べると、さらに中国、フィリピン、ブラジル、ネパール……と続く。インドネシアは6番目で、全体の3.1%の5万2810人。決して少ない数ではないが、全体的に見ればささやかだ。

 ただ、これも業種による。実は漁業分野においては、インドネシア人の存在感は圧倒的に大きいのだ。沿岸部のカキなどの養殖や、定置網漁業の現場にはまだベトナム人や中国人もみられるが、沖に船を出して自然の海産物を収穫する漁撈船の世界はインドネシア人ばかりなのである。

>>続きを読む


タグ:日本の漁業
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

埼玉県議会の自民党会派が「LGBT条例案」29日上程 参院選の慌ただしい中 県民の9割が「反対」も公表せず…意見の反映もなし!? [❷政  治]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

与野党無策、史上最大の電力危機に怒り爆発! 参院選の行方を左右、「不合理」放置し続けた政権に打撃か 今さら「節電ポイント」は無策の極み [❷政  治]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース