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日本をアジアの劣等国に、GHQがぶっ壊した日本の数学教育 [❹教  育]

日本をアジアの劣等国に、GHQがぶっ壊した日本の数学教育

塩野直道「緑表紙」小学算術教科書が放つ光と希望を再び
2022.6.24(金)伊東 乾

 最初にまず、小学4年生の問題を出しますので、考えてみてください。

「上の図形に含まれるすべての四辺形を列挙せよ」という小学生向けの問題です。

 答えはあえて書きませんが、率直に言って相当の難問です。私自身は日曜の夜に考え始めてそのまま眠ってしまいました。

 朝改めて系統だって解を作り、模範解答を準備したところで、ここでも「出題」しています。

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学校は教えてくれない性教育、親は子どもにどのように伝えるべきか? [❹教  育]

学校は教えてくれない性教育、親は子どもにどのように伝えるべきか?

自慰やプライベートパーツ、性的自己肯定感の醸成などについて専門家に聞く
2022.6.24(金)河合 達郎
家での性教育の必要性が高まっているが、どのように対応すればいいか、当惑している親も多い(提供:アフロ)

 多くの保護者にとって、子どもに「性」をどう教えるかは大きな悩みの種だ。ただでさえ抵抗感ある話題なのに、自分自身も教えられた記憶がないため適切な方法がわからず、ますます二の足を踏むことになる。とはいえ、子どもたちの周囲には危うい情報があふれかえっており、ただただ放置しておいていいとも思えない。

 はたして、家庭ではいつ、何を、どう伝えていけばよいのか。『おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方』(KADOKAWA)の著者で、高校・大学などで性教育に長年携わってきた村瀬幸浩氏に話を聞いた。(聞き手:河合達郎、フリーライター)

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タグ:性教育
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魚が減ったら養殖すればいいの?エサがないけど…… [2)産業・技術]

 魚が減ったのなら養殖すればよいのでは? と考える人は少なくないでしょう。ところで、水産業に占める養殖の位置付けをご存知でしょうか?

魚の養殖で漁業資源の問題は解決されるのか(by wildestanimal/gettyimages)

 世界の生産量(天然物+養殖物)は、約2億トン(2億1400万トン)。内訳は、天然(9100万トン)と養殖(1億2300万トン)です(FAO 2020年・海藻類と餌料用の非食用水産物を含む)。養殖物は、全体の57%を占め、生産量を押し上げています。

 一方で天然物は、わが国のように資源量も漁獲量も減り続ける国もあれば、欧米・オセアニアを始め、持続可能な開発目標(SDGs)を意識し、資源が豊富で、かつサステナビリティを考えて漁獲する国がいくつもあります。これらの国々は、短期的には漁獲量を大幅に伸ばすことはしません。

 このため、天然物の漁獲量の伸びはあまり期待できません。養殖物なしに世界全体の水産物の供給を賄うのは困難な状況なのです。

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タグ:漁業
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【有本香の以読制毒】国民の命より〝反原発〟か 省エネ大国で「節電ポイント」の愚策 世界でダントツの産業用電力料金、エネルギー政策を参院選の争点にせよ [◆之が言いたい]


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【日本の解き方】金融緩和への奇妙な反対論 マスコミではいまだ「日銀理論」の信奉者、デフレの責任回避の背景も [◆日本の実態]


タグ:日本経済
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