SSブログ

九州と韓国を結ぶ「日韓海底トンネル」は実現すべきか? [◆日本が危ない]

九州と韓国を結ぶ「日韓海底トンネル」は実現すべきか?

唐津から壱岐島、対馬を経由して釜山に至る全長250kmの衝撃プロジェクト
2022.6.17(金)羽田 真代
韓国・釜山から望む対馬。海底トンネルが実現すれば、日韓が直に結ばれることになる(写真:Yonhap/アフロ)

(羽田 真代:在韓ビジネスライター)

 日本のSNSで、日韓海底トンネルについて言及する投稿が目立つようになった。

 きっかけとなった出来事が二つある。

 一つめは、政治団体「参政党」の新開裕司福岡支部長が自民党の国会議員時代である2019年に、統一教会(現:世界平和統一家庭連合)の記念行事に参加して祝辞を述べ、日韓海底トンネルを推進する発言をしたことが明らかになったこと。もう一つは、西日本新聞が「韓国政権交代で、日韓トンネル実現期待」という記事をネットに掲載したためである。

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

『トップガン』続編、ヒットの陰でトム・クルーズが主導した仕掛けとは [◆論  評◆]

『トップガン』続編、ヒットの陰でトム・クルーズが主導した仕掛けとは

36年ぶりの「第2作」、宿敵アイスマンはなぜ登場したのか
2022.6.17(金)絢瀬 結海
映画『トップガン マーヴェリック』のロンドンプレミアで英国王室のウィリアム王子(左)とキャサリン妃(中央)をエスコートしたトム・クルーズ(写真:REX/アフロ)

(絢瀬 結海:エンタテインメントビジネスジャーナリスト)

 トム・クルーズの出世作となった『トップガン』(1986年公開)の36年ぶりの続編が、世界はもちろん、日本でもヒットとなっている。

 5月27日に公開となった『トップガン マーヴェリック』の興行収入は、公開初日から3週目までに累計43億円(興行通信社「全国映画動員ランキング」より)を突破した。早くも50億円が確実となり、60億円も視野に入ってきている。現時点までに公開された2022年の洋画では最高額になることが確実とみられている。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国の太平洋島嶼国進出という新たな脅威 [❶中国]

 豪州戦略政策研究所(ASPI)のジャスティン・バッシ所長とブレイク・ジョンソン分析官が、5月26日付のThe Strategistに論説を投稿し、中国は5月30日の島嶼国との会議で新たな太平洋協力構想(警察、通信等)の採択を目指していることが判明したが、それは島嶼国の独立と主権を脅かすものだと、同構想を批判している。

Alex Sholom / Yurchello108 / iStock / Getty Images Plus

 中国は4月中旬、ソロモン諸島との間で安全保障協力協定を極めて不透明な形で締結し、強引に既成事実を築き上げた。しかしそれも束の間、中国は新たな攻勢に出て来た。王毅(外相)は、5月26日から6月4日までの10日間、キリバスやサモア、フィジー、パプア・ニュ―ギニア(PNG)など太平洋島嶼国を訪問した。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

憲法改正目指す保守系新党の政策とは エネルギー問題で意見分かれる「参政党」と「新党くにもり」 ユーチューブ「文化人放送局」で激論 [❷政  治]


タグ:保守系新党
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】いまさら防衛費「GDP2%」では足りぬ 装備、自衛官教育…「有事に間に合うのか」 米との同盟を希薄にさせる危険も [❶国  防]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース