SSブログ

【ch桜北海道】11月7日紀伊国屋書店前街頭演説・署名活動[R2/11/14] [【動】ch北海道]

nice!(2)  コメント(0) 

【皇室ウイークリー】(667)「立皇嗣の礼」古式ゆかしく挙行 両陛下、秋篠宮ご夫妻が臨まれる [◉皇室・ニュース]

【皇室ウイークリー】(667)「立皇嗣の礼」古式ゆかしく挙行 両陛下、秋篠宮ご夫妻が臨まれる

ウイークリー 秋篠宮さま、立皇嗣の礼
「立皇嗣宣明の儀」でお言葉を述べられる天皇陛下と、皇后さま、秋篠宮ご夫妻=8日午前11時5分、皇居・宮殿「松の間」
 天皇、皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻は8日、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣(こうし)」となったことを内外に示す「立皇嗣(りっこうし)の礼」に臨まれた。
 皇居・宮殿「松の間」で行われた中心儀式の「立皇嗣宣明(せんめい)の儀」で、天皇の装束である「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」に身を包んだ陛下は、「文仁親王が皇嗣であることを、広く内外に宣明します」と述べられた。歴代皇太子が身に付けた「黄丹袍(おうにのほう)」姿の秋篠宮さまは「皇嗣としての責務に深く思いを致し、務めを果たしてまいりたく存じます」と決意を表明された。
 儀式には、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと次女、佳子さま、常陸宮ご夫妻をはじめ、皇族方も洋装にマスク姿でご出席。菅義偉(すが・よしひで)首相ら招待者は間隔をあけて並ぶなど、新型コロナウイルス感染拡大防止策がとられた。
>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0)