SSブログ

世界観ぴったり!鬼滅の「鬼瓦」 愛知・高浜市に人気アニメとコラボした瓦の記念碑 [◉国内ニュース]

世界観ぴったり!鬼滅の「鬼瓦」 愛知・高浜市に人気アニメとコラボした瓦の記念碑

「鬼滅」のキャラを彫刻した瓦の記念碑=愛知県高浜市
「鬼滅」のキャラを彫刻した瓦の記念碑=愛知県高浜市

 国の伝統的工芸品「三州鬼瓦工芸品」の生産地である愛知県高浜市で、人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターを彫刻した瓦の記念碑が完成、話題を集めている。「鬼師」と呼ばれる鬼瓦職人が造ったもので、三州瓦工業協同組合(同市)の関係者は「鬼瓦と縁の無かった若い人たちが、いぶし銀の格好良さを知るきっかけになれば」と期待している。

 市役所前に完成した碑は、鬼滅の刃の人気キャラクター、炭治郎などを彫刻した30センチ四方の瓦15枚を横に並べたもの。鬼瓦にはもともと魔よけの意味が込められており、「高浜の街を守ってほしい」との願いを込めた。

 

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国当局また隠蔽か!? 「ブルセラ菌」が蘭州で漏洩…製薬工場で昨夏3600人感染 [◉世界のニュース]

中国当局また隠蔽か!? 「ブルセラ菌」が蘭州で漏洩…製薬工場で昨夏3600人感染

隠蔽疑惑に習国家主席はどう答えるのか (ロイター)
隠蔽疑惑に習国家主席はどう答えるのか (ロイター)

 中国甘粛省蘭州市で昨年夏、人獣感染症「ブルセラ症」の動物用ワクチン工場から菌が漏洩(ろうえい)し、周辺住民ら約3600人が感染していたにもかかわらず、当局が隠蔽した疑惑が浮上している。妊婦が中絶を余儀なくされるなど深刻な被害が出ていたが、実態を公表していなかった。結局、新型コロナウイルスと同じ構図の可能性がある。

 ◇

 ブルセラ症の原因となる菌の漏洩実態を暴いたのは中国誌『財新週刊』。中国メディアは「共産党の喉と舌」と呼ばれ、党の宣伝機関として統制を受ける。ただ同誌は党の実力者、王岐山国家副主席と密接な関係にあるとされ、当局側の不正や失態に切り込む数少ないメディアのひとつ。

 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「GoToトラベル」不備丸出し! 無断キャンセル詐欺など悪質な事案相次ぐ 観光庁は「ビジネス」「講習」除外へ [◉国内ニュース]

「GoToトラベル」不備丸出し! 無断キャンセル詐欺など悪質な事案相次ぐ 観光庁は「ビジネス」「講習」除外へ

電子クーポンだけちょろまかすとは何ともいただけない(写真と本文は関係ありません)
電子クーポンだけちょろまかすとは何ともいただけない(写真と本文は関係ありません)

 国の観光支援事業「Go To トラベル」が右往左往している。宿泊予約をした客が無断キャンセルする悪質な事案が各地で相次ぐ一方、観光庁は11月6日から観光でないビジネス出張や、講習付きの旅行プランを割引対象から除外することにした。さらに11月17日以降は、1回の利用での割引を最大7泊に制限するとも。かなりの泥縄ぶりが続いている。

 千葉県館山市のホテルでは8人で5泊6日という予約が旅行サイトを通じてあった。宿泊料金は総額で約63万円。しかし予約当日、客は現れず、登録された電話番号もつながらない。キャンセル料すら回収できておらず、ホテル側は警察への被害届を検討している。

 しかも、この事業を利用すると受け取れる電子クーポンは約9万5000円分がちゃっかり発行されていた。

?

>>続きを読む

?

[>]お役所仕事の典型か?・・

?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース