SSブログ

中国がブータン側に集落か 衛星写真でインド民放報道 [❶中国]

産経ニュース

中国がブータン側に集落か 衛星写真でインド民放報道

大前コラム用 中国国旗 北京五輪聖火リレー点灯式
中国の国旗
 インド民放NDTVは22日、中国がヒマラヤ山脈の小国ブータンの領内に約9キロ入った地点まで道路を造成、途中に集落も建設したと報じた。衛星写真を根拠としている。現場は3カ国の国境地帯で、2017年に中国軍とインド軍がにらみ合ったドクラム高地の一角から東に10キロ未満という。
 インドは今年、北部ラダック地方の係争地域で中国との軍事的緊張が高まっている。ブータンはインドと緊密な関係にあり、新たな火種になりかねない。
 NDTVによると、道路と集落は中国とブータンの国境地帯を流れる川沿いに建設された。集落とされる場所は、昨年12月8日の衛星画像では建設中のもようだったが、今年10月28日の画像では建物が立ち並んでいた。
 国営中国中央テレビ系列の国際放送局のプロデューサーが今月、集落の写真と地図をツイッターに投稿し建設が明らかになったとNDTVは報じている。ただブータンの駐インド大使はNDTVに「ブータンに中国の集落は存在しない」と伝えたという。(共同)
[>]侵略!!・・之が中国
?

タグ:中国侵略
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【大場一央の古義解~言葉で紡ぐ日本】(30)徳川光圀 強靱な「個」水戸学の母胎形成 [2)日本の歴史]

【大場一央の古義解~言葉で紡ぐ日本】(30)徳川光圀 強靱な「個」水戸学の母胎形成

 神儒を尊んで神儒を駁(ばく)し、仏老を崇(あが)めて仏老を排す『梅里(ばいり)先生墓誌銘』
 「水戸黄門」として親しまれている徳川光圀(1628~1701)は、水戸藩(現茨城県)を「思想の藩」として運命づけた人物である。
 光圀は、側室の子として生まれた。懐妊時、初代藩主、頼房から堕胎を命じられたこともあり、家臣によって秘密裏に養育された。ただ、頼房は光圀の存在を知るや、病弱であった兄、頼重を差し置いて跡継ぎとした。このような生い立ちから、自身の存在に後ろめたさを感じて育った光圀は、長じるにつれて放蕩(放蕩)無頼を重ねるようになり、傅役(もりやく)が切腹して諫(いさ)めようとしたこともある。
>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

皇統譜に立皇嗣の礼挙行を記録 [◉皇室・ニュース]

産経ニュース

皇統譜に立皇嗣の礼挙行を記録

【3社】「立皇嗣の礼」を登録
「立皇嗣宣明の儀」を行った事実を登録した皇統譜=24日午後、宮内庁書陵部
 秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)となられたことを示す「立皇嗣宣明(りっこうしせんめい)の儀」が8日に執り行われたことを受けて、宮内庁で24日、皇室の戸籍にあたる「皇統譜」に儀式の挙行について登録する作業が行われた。
 皇統譜には天皇、皇后両陛下の「大統譜」と皇族方の「皇族譜」がある。この日、皇族譜の「文仁親王」欄が更新され、宮内庁の西村泰彦長官と坂井孝行書陵部長が毛筆で署名した。

タグ:皇統譜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

感情の抑制ができなくなる「ゲーム障害」の恐怖、2人の患者が赤裸々告白 治療終了に10年超かかるケースも [3)ライフ]

感情の抑制ができなくなる「ゲーム障害」の恐怖、2人の患者が赤裸々告白 治療終了に10年超かかるケースも

生活保護を受給しながら久里浜医療センターに通うゲーム障害の男性=神奈川県横須賀市(共同)
生活保護を受給しながら久里浜医療センターに通うゲーム障害の男性=神奈川県横須賀市(共同)

 「ゲームができないと、感情をコントロールできない自分が怖い」「つらい現実を生きられない」-。ゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」と診断された2人が取材に答え、生活が破綻しても抜け出せない苦しさを明かした。専門家は「依存の原因解明は尽くされておらず、治療終了まで10年以上かかるケースもある」と指摘している。

 2018年に神奈川県の久里浜医療センターでゲーム障害と診断された男性(29)は、生活保護を受給しながら通院している。男性にとってゲームは「自分という存在を認めてくれる場」。高校1年から夢中になったのは、ファンタジーの世界で仲間をつくり、他のグループと戦いながら旅を楽しむオンラインゲーム。5日間眠らず続け、300万人中2位にランクインすると、仲間から称賛された。やればやるほど評価される。勉強よりゲームにやりがいを感じた。

 卒業後、塗装工や清掃など職を転々としたが、ゲームに没頭すると遅刻しがちに。親族から機器を取り上げられると怒りを制御できず、職場でもトラブルを起こした。

>>続きを読む


タグ:ゲーム障害
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ここがヘンだよ 日本国憲法】「憲法第9条で日本は平和」は間違い! 「戦争放棄」の規定はイタリアやドイツ、韓国に

ここがヘンだよ 日本国憲法】「憲法第9条で日本は平和」は間違い! 「戦争放棄」の規定はイタリアやドイツ、韓国にも

 「戦争放棄」の平和憲法は、日本の専売特許と思っている人が多い。それは、大学などでそうした「デマ」を平気でいう先生がいるからだ。

 私が講談社から『新憲法はこうなる』(2006年11月)を出版した際、「日本の憲法は世界に誇る平和憲法といわれていますが、それは日本だけではないのですよ」というと、編集者はビックリして、それを「本の帯に大きく入れましょう!」となった。

 そして、実際に大きく帯に記されたが、今日まで誰からもクレームがない。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【スクープ最前線】中国外相“恫喝来日”…菅政権は尖閣死守を 連日の領海侵入の“暴挙”も五輪協力エサに習主席「国賓来日」要求か

【スクープ最前線】中国外相“恫喝来日”…菅政権は尖閣死守を 連日の領海侵入の“暴挙”も五輪協力エサに習主席「国賓来日」要求か

菅首相(写真)は、王毅外相に決然と迫るべきだ
菅首相(写真)は、王毅外相に決然と迫るべきだ

 中国の王毅国務委員兼外相が24~25日の日程で来日する。菅義偉首相が中国要人と対面で会うのは初めて。米国で大統領選の混乱が続き、新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)が深刻化するなか、中国共産党政権は軍事的覇権拡大を進めている。日本は「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、日本と米国、オーストラリア、インドの4カ国による協力体制を強化している。王毅氏は、日本の政財官界の「親中派」を刺激して、日米同盟などにくさびを打ち込むつもりなのか。ジャーナリストの加賀孝英氏の最新リポート。

 「王毅氏の来日目的は、菅首相の篭絡(ろうらく)だ。中国は、菅首相が政治生命を賭けた『来年の東京五輪開催』への全面協力などをエサに、同盟国・米国を裏切らせる対中融和政策への大転換や、延期されている習近平国家主席の『国賓』来日を求めてくるつもりだろう。恫喝(どうかつ)ネタも持っているはずだ」

 外事警察幹部は怒りに満ちた声で語った。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース