SSブログ

Dr.コパ×加瀬英明『ありのまま』#18【令和の精神を世界に広める使命】 [【動】IT番組]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

台湾「中国寄りメディア」に数万人が抗議デモ! 米英の“支援”期待…識者「目的は独裁・習政権に対峙」

台湾「中国寄りメディア」に数万人が抗議デモ! 米英の“支援”期待…識者「目的は独裁・習政権に対峙」

蔡英文総統(AP)
蔡英文総統(AP)

 

 台湾で注目すべきデモが決行された。中国寄りの台湾メディアに抗議して、数万人が台北にある総統府前で声を上げたのだ。蔡英文総統はデモへの支持を表明した。「自由」「民主」「法の支配」を死守しようとする香港の大規模デモに続く、共産党独裁の中国を意識した反対運動について、専門家は米国や英国の支持を指摘している。

 「赤色(中国共産党の象徴)メディアを拒否、台湾の民主主義を守ろう」

 台湾の国営通信社、中央社(日本語版)は23日、参加者の訴えをこう紹介した。

 デモは23日、台湾独立派政党である「時代力量」の立法委員(国会議員)、黄国昌氏らが発起人となって行われた。

>>続きを読む

 

 


タグ:台湾
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【親も知らない今どき入試】「首都圏からの合格者占有率」ランク 広がる定員厳格化…失われる“多様性”に大学も危機感 [❹教育]

【親も知らない今どき入試】「首都圏からの合格者占有率」ランク 広がる定員厳格化…失われる“多様性”に大学も危機感

 今週は首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)の主要大学で、地元の首都圏からの合格者占有率が、この10年で上がっている大学ランクを紹介したい。

 トップは一橋大の22・5ポイントアップ。10年前の48・2%から70・7%にまで上がった。一橋大は難関大だが、首都圏ローカル化が進んでいる。次いで横浜国立大の18・9ポイントアップで、3位は早稲田大、4位は慶応義塾大、法政大、東大の3校だった。表中、首都圏の割合が7割超の大学が半数を占める。私立大では中央大を除く4校が該当する。

 塾講師は「地方創生の目的で始まった、入学者数を絞る定員の厳格化の影響もあって、地方からの受験生が減っているように見えますが、それ以上に地方の受験生の大都市圏の大学の敬遠の動きが顕著です。

>>続きを読む

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース