SSブログ

モンテッソーリ教育でなぜ子どもはこんなに伸びるか [❹教  育]

モンテッソーリ教育でなぜ子どもはこんなに伸びるか

映画『モンテッソーリ 子どもの家』
2021.2.16(火)髙山 亜紀
[コピーライト] DANS LE SENS DE LA VIE 2017

 Amazonのジェフ・ベゾスやGoogleのラリー・ペイジ&セルゲイ・ブリンら米大手IT企業の創業者。Wikipedia創始者のジミー・ウェールズ。日本やアジアで不動の人気を誇る経営思想家のピーター・ドラッカー。そしてアンネ・フランクやジョージ・クルーニー、英国王室のウィリアム&ヘンリー王子までも。この錚々たるメンバーにはある共通点がある。それは「モンテッソーリ教育」を受けた人たち、ということである。

 日本では、異次元の天才、藤井聡太棋士が3歳の時、「モンテッソーリ教育」を取り入れている幼稚園に入園したことが知られており、「藤井聡太棋士のように育てたい」と願う親たちがその教育法に大いに興味を抱いている。一方で、たくさんの不安や疑問を持っている人も多い。高額なのではないか。近くに幼稚園や学校がない。何歳から始められるのだろうか。

>>続きを読む

?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2重マスクの効果は? 布製や不織布などマスク4パターンを比較 [ ●武漢コロナ(国内)]

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、世界中でマスクの着用が当たり前になっている。

手作りの布製マスクや医療用の不織布マスクなど様々な選択肢があるが、一番のおすすめはどれなのだろうか。そして、マスクを2重にすると効果は上がるのだろうか。

新型ウイルスがどう広まるのか徐々に分かっていく中で、一部の国ではマスク着用に関する助言内容が変わりつつある。

公共の場で特定のマスクを着けるよう義務付けている国もある。

BBCのデイヴィッド・シュクマン科学担当編集長が、布製マスクや医療用マスク、N95といった高性能マスクの違いや、2重マスクの効果について解説する。

プロデュース:ベラ・マクシェイン、アミール・アフメド、パルヴィーン・ヴィルディ

提供元:https://www.bbc.com/japanese/video-56066512


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【山口フィナンシャルグループ】 これぞ地銀の〝真骨頂〟地域課題を掘り起こす [1)経営・ビジネス]

 山口県岩国市錦町宇佐郷は平家の落人伝説が残る里だ。ここで山口フィナンシャルグループ(YMFG、下関市)の山口銀行員が2020年4月に「バンカーズファーム」という会社を立ち上げて農業を始めた。以前は農業事業のファイナンスを担当していて社長に就任した植木智規さん、岩国の酒屋に出向して清酒造りをした経験がある三草宏樹さん、実家が兼業農家で唯一農業体験がある笹木将徳さんの3人だ。生産するのはワサビ。ワサビと言えば、静岡県と長野県が生産量で全国1、2位と他を大きくリードするが、かつては山口県も産地として知られていた。

「リージョナル・バリューアップ・カンパニー」というコンセプトで、誕生した「バンカーズファーム」。手前から三草宏樹さん(29)、笹木将徳さん(30)、植木智規さん(42)。山口県のワサビ産地としての復活を期す (WEDGE)

 銀行員がどうして志願してまで、しかも農業をするためにこんな山奥の町にやってきたのか。社長の植木さんは「危機感です」と、即答した。YMFGの行員の多くが「将来も自分たちの仕事はあるのだろうか?」と、疑問を抱いている。地域経済が衰退していくなかで従来型の金融サービスだけでは、自分たちの存在価値がなくなってしまう……。

 そんな危機感からYMFGでは、5年前から「リージョナル・バリューアップ・カンパニー」というコンセプトのもと、地域課題を掘り起こしてビジネスを通じて解決するという取り組みを始めた。バンカーズファームもそのうちの一つだ。

 ではなぜ、ワサビだったのか。事業の企画を担った植木さんは「地元にどんな産地があるのか調べているなかで発見したのがワサビだった」という。ただ、かつてのワサビ産地も生産者の高齢化や後継者不足で往事の賑わいが失われていた。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

自費PCR検査は危険!? 医師のいないベンチャー企業と指摘 「やりっぱなしで放置」の可能性も [ ●武漢コロナ(国内)]

自費PCR検査は危険!? 医師のいないベンチャー企業と指摘 「やりっぱなしで放置」の可能性も

写真はイメージです
写真はイメージです

 とある医療従事者が「自費PCRで陽性だったけど間違いだと思って出歩いてた」という患者の事例をTwitterに投稿。ネット上で「検査受けといて“何かの間違い”って思ったって…」「何のためにPCR検査したのか」といった声が相次いでいます。

 「隠蔽じゃないか!」 石原さとみがコロナ感染報道 公表しなかった所属事務所に疑問の声が相次ぐ | TABLO

 投稿主によると、ことの発端はとある男性が『PCR検査で陽性なのだが、どうしていいかわからない』と連絡してきたことだったそうです。来院した際に詳しく話を聞くと、男性は1月24日に発熱し、25日に新宿駅付近で自費のPCR検査を実施。その日の夜には熱が下がっていたため、取引先と会合を行ったそうです。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画