SSブログ

[新月]例外的に入国が認められた「ビジネス関係者」は誰なのか? [ ●武漢コロナ(国内)]

 政府は1月13日、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言の対象を11都府県へ広げることを発表した。同時に、11カ国・地域の外国人「ビジネス関係者」に例外的に認めていた入国制限緩和措置も、同宣言中は一時停止されることになった。

 この措置に対し、強いこだわりを示していたのが菅義偉首相である。1月7日に緊急事態宣言を1都3県に発令した時点では、自民党内の反対論を押し切り、PCR検査の陰性証明を条件に同措置を続けると表明した。だが、その後も感染状況が悪化し、宣言の拡大が決まってやっと「一時停止」に踏み切った。

 なぜ、菅氏が外国人の入国にこだわったのか。そもそも、大手メディアが「ビジネス関係者」と報じる外国人とは、どこの国の、どういった人たちなのか。

(gyro/gettyimages)

 外国人への入国制限緩和は、政府の「新型コロナウイルス感染症対策本部」が定めた「国際的な人の往来再開に向けた段階的措置」のもと実施された。この措置などを通じ、昨年11月以降に入国した外国人の数を、法務省出入国在留管理庁が公開している。そのデータを集計すると、興味深い事実が判明する。

 11月から今年1月21日までの間に入国した外国人は12万8625人だった。国籍で最も多いのが4万9106人のベトナム人、続いて中国人が3万9620人である。新聞などは緩和措置の対象は「中韓など11カ国・地域」だと表現していたが、実際にはベトナムと中国からの入国が7割に上っていたわけだ。

 在留資格別に見ると、技能実習生が5万5754人、留学生が3万8565人で、合わせて全体の7割以上を占めている。「ビジネス関係者」の実態は、実習生や留学生であることがわかる。

>>続きを読む

 

はぁ?自粛自粛うっせぇわ その『裏口入国』にバツ【Ado風】

 

311 Vol.1 ・【入国制限】どうなってんの?中韓のビジネス関係者いずれも入国可?【怒っていいとも】

 

 

425-①「日本国民には厳しく、外国人に優しく?!ビジネス関係者入国をめぐって」【怒れるスリーメン】西岡×阿比留×千葉×加藤


タグ:菅政権
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

★“事実誤認”批判の池上彰さんに聞いてみた! 「トランプ氏は人権無関心」発言、説明動画も続く低評価 「批判は自由だが…」 [◆マスコミ]

“事実誤認”批判の池上彰さんに聞いてみた! 「トランプ氏は人権無関心」発言、説明動画も続く低評価 「批判は自由だが…」

発言の影響力は大きい池上氏
発言の影響力は大きい池上氏

 ジャーナリストの池上彰氏(70)がテレビ番組で、ドナルド・トランプ前米大統領はウイグルや香港などの人権問題に「全然関心がなかった」と発言したことへの批判がネット上で続いている。ユーチューブチャンネルでの「説明動画」も、低評価が高評価を大きく上回る状態だった。池上氏を直撃し、改めて発言の真意を聞いた。

 1月30日放送の『池上彰のニュース そうだったのか!!』(テレビ朝日系)の中で池上氏は、ジョー・バイデン大統領がウイグル族への人権侵害や香港での民主化運動に「非常に関心がある」とした一方で、トランプ前大統領は「これまで何も言ってきませんでした」「全然人権問題に関心がなかった」と発言した。

 だが、トランプ氏は大統領当時の2019年11月、「香港人権・民主主義法案」など2法案に署名、昨年6月には「ウイグル人権法案」にも署名した。SNSなどでは池上氏の発言について「完全なデマ」「事実誤認」などと批判が相次いだ。

>>続きを読む


タグ:池上彰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

[新月]“医療崩壊”が炙り出した日本の医療制度大問題 [ ●武漢コロナ(国内)]

“医療崩壊”が炙り出した日本の医療制度大問題

国民への自粛要請より「開業医の積極貢献」を促せ
2021.2.15(月)森 清勇
国民に自粛を求めるのも結構だが、医療制度の問題にもっと焦点を当ててもいい

 新型コロナウイルス感染症の第3波で感染者が急増し、2021年1月7日には11都府県に緊急事態宣言が発出され、現在(2月11日)も10都府県に出されたままである。

 日本の何十倍も多くの感染者や死者を出している米国やインド、ブラジル、その他のどの国でも医療崩壊は聞かれない。

 医療資源が世界一と言われ、感染者や死者も人口比では著しく少ない日本においてだけ「医療崩壊」の危機がなぜ起きるのか不思議であった。

 その回答がようやく医師や医療に詳しい評論家などから指摘され始めた。

>>続きを読む

特番『八幡先生に訊く!日本の医療は本当に崩壊するのか?』ゲスト:歴史家・評論家 八幡和郎氏


 

 

@CHANNELSEIRON「正論ウィークリー」武漢ウィルス大騒ぎを疑え、医師、元厚労省医系技官・木村盛

 

 

デービット・アトキンソンの正体について林千勝先生に教えて頂いた [三橋TV第295回]三橋貴明・林千勝・say

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース