SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】小2の息子が本の虫 今後の友人関係が心配 [3)ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】小2の息子が本の虫 今後の友人関係が心配

子育て相談
写真はイメージ
相談
 4月から小学校2年生になる息子は、幼い頃から本が大好き。戦隊ものは好きだけど戦いごっこは苦手というおとなしいタイプです。今も暇さえあれば、絵本、物語、図鑑と何でも読んでいます。親としては外でも遊んでほしいのですが、学校や児童館でも友達と遊ばず、外にも行かないで、一日中読書をしている日もあるほどです。気の合う友達とはワイワイ遊べますが、友達の輪に入ることや人に合わせることは苦手なようで、今後の友達関係が心配になります。
>>続きを読む

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【熊木徹夫の人生相談】人の役に立てないことに劣等感 [3)ライフ]

【熊木徹夫の人生相談】人の役に立てないことに劣等感

人生相談
イラスト・千葉真
相談
 1人暮らしの40代です。福祉施設で働いていますが、思春期から引きこもりがちで生活保護を受けています。
 私には、なんの特技もありません。努力が苦手、物覚えがとても悪く、そのため解雇されたこともあります。あまり人の役に立てないことに劣等感があります。自分の居場所を求めるけれど、そのためには頑張らないといけない。それをとても苦痛に感じます。
 福祉施設で働く今、私は施設の人たちに心を育ててもらっている、今後も福祉に関わりたい、と思っていますが、集団に合わせるのが苦手で疲労感があり、また心が折れて投げ出してしまうのではないかと危惧しています。八方塞がりな気持ちです。(東京都、団体職員、女性)
>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本国内でも反日デモ!? “3・1韓国暴挙”に河野外相が重大警告 天皇陛下への非礼発言にも韓国外相は“無視” [3>反日・左翼]

日本国内でも反日デモ!? “3・1韓国暴挙”に河野外相が重大警告 天皇陛下への非礼発言にも韓国外相は“無視”

会談の冒頭で挨拶する河野太郎外相(左)と、韓国の康京和外相(右)=15日、ドイツ・ミュンヘン市内のホテル(力武崇樹撮影)
会談の冒頭で挨拶する河野太郎外相(左)と、韓国の康京和外相(右)=15日、ドイツ・ミュンヘン市内のホテル(力武崇樹撮影)

 河野太郎外相は15日午前(日本時間同日午後)、訪問先のドイツ・ミュンヘンで韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相と会談した。いわゆる「元徴用工」の異常判決や、韓国国会議長による「天皇陛下への謝罪要求」など、常軌を逸した「反日」行動を連発する韓国側に強く対応を求めた。康氏は明確な回答をせず、日韓関係の危機的現状を放置する姿勢を示した。来月1日には日本統治に抵抗した「三・一独立運動」の100周年を迎える。河野氏は、韓国内の狂乱状態が過激化することにも「重大警告」を発した。

>>続きを読む

 

 

 


タグ:韓国
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース