SSブログ

●お互い助け合って生きていける共同体、マネーに依存しなくて良い共同体を作るためにはどうしたら良い?【CGS 神谷宗幣 荒谷卓 第132-4回】 [【動】憂  国]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【原坂一郎の子育て相談】再婚、その時娘の気持ちは [3)ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】再婚、その時娘の気持ちは

子育て相談
写真はイメージ
相談
 夫の浮気で2年前に離婚しました。今、再婚したい相手がいます。小4の娘にはそれとなく話し、今まで数回食事をともにしました。ただ、娘はこれから思春期。私の都合で実の父親ではない男性と同居するのはどんな気持ちだろうと考えてしまいます。彼は前夫に比べて優しく、娘のことも受け入れると言ってくれますが、結婚したら、2人の間の子供も欲しいと話しています。彼は初婚ですし、本当に娘をかわいがってくれるかは分からず、そこへ新しく子供ができたら…と、いろんな心配をしています。
>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【橘ジュンの人生相談】浪費癖が直らない [3)ライフ]

【橘ジュンの人生相談】浪費癖が直らない

人生相談
イラスト・千葉真
 20代の独身女性です。お金の使い方に悩んでいます。私は浪費家で飽きっぽく、気に入ったマンガ、食べたくなったお菓子、好きなアイドルグループのグッズなど、「欲しい!」と思うと我慢ができずにすぐ購入してしまいます。
 今は何とか借金をせずに済んでいますが、給料日前になるといつも所持金がギリギリで焦ることがあります。当然、貯金もありません。これじゃいけないと思い、家計簿を買ってつけ始めても3日と続かず、浪費癖を直すコツをインターネットで調べても、月末になるとまた残金がなくなってしまいます…。旅行もしたいし将来の不安もあるので、そろそろ貯金がしたいです。どうすればこの浪費癖が改まるでしょうか。(高知県、公務員
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

レーダー照射:韓国の強気の背景に軍事力 [2)世界・軍事]

JBPress

レーダー照射:韓国の強気の背景に軍事力

北朝鮮から日本向けに軍事力を転回し始めた韓国

2019.2.4(月) 矢野 義昭
韓国、竹島で「防衛訓練」開始 19日まで

日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)で韓国海軍が行った上陸訓練の様子(2013年10月25日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / South Korean Navy〔AFPBB News

 最近、いわゆる徴用工(歴史的事実によれば「戦時契約労働者」と呼ぶのが正しい)問題や海上自衛隊機に対するレーダ照射事件など、韓国の日本への無法無謀な態度に対し、嫌韓意識が日本の国民の間で高まっている。

 そのあまり、韓国何するものぞといった、韓国の力、特に軍事力を侮る傾向も一部にはみられる。

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は日本に対し、過去の国家間の公式的な約束を無視し、平然と虚偽を言いつのり、明らかな証拠を突き付けられても認めず、逆に責任を転嫁してくるといった、対応を取り続けている。

 文政権の、国際法も無視し司法の独立も顧みない姿勢は、とても近代法治国家とは言えない。

 韓国の国家としてのこのような姿勢に、愛想を尽かし、突き放し、あるいは敵愾心をむき出しにしたくなる気持ちも分からないではない。

 しかし、このような感情的な対応を取る前に、日韓が決定的に決裂し敵対関係になった場合に、日本が直面するバランス・オブ・パワーの激変とそれがもたらす危機の様相もよく考えてみなければならない。

>>続きを読む

?


タグ:韓国
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

世界の飢餓問題解決に貢献する日本生まれの「麹菌」 [1)経営・ビジネス]

JBPress

世界の飢餓問題解決に貢献する日本生まれの「麹菌」

シリーズ「商いの原点」~河内源一郎商店グループ(鹿児島県)

2019.2.4(月) 嶋田 淑之
「麹リキッドフィード」を製造する河内源一郎商店のプラント

?

 酒づくりは、伝統産業と位置付けられており、我々が日頃飲み慣れている芋焼酎も数百年を越える伝統があるように思いがちだ。ところが実際は、明治期以降、とりわけ戦後になってから広く流通するようになったことを知る人は意外に少ない。しかも、それが鹿児島県の一企業の努力によって成し遂げられたことは、なおのこと知られていない。

 そこで今回は、日本の焼酎文化の基礎を築き、さらには畜産業の変革とそれを通じた世界の食糧問題解決にも大きく貢献しようとしている河内源一郎商店グループの山元紀子氏にお話を伺うことにした。

日本の焼酎文化の父、河内源一郎

 河内源一郎商店グループは、鹿児島県霧島市に拠点を置き、河内源一郎商店、錦灘酒造、霧島高原ビール、バレルバレー・プラハ&GEN、源麹研究所など多くの企業群からなる。創業家の山元正博氏・山元紀子氏がグループを牽引しており、紀子氏は、自ら数社の代表取締役を務めつつ、鹿児島県経済界のリーダーの一人として、県の創生にも尽力している。

 河内源一郎商店グループとは、そもそも、どういう存在なのだろうか?

>>続きを読む

?


タグ:「麹菌」
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース