SSブログ

【就活リサーチ】企業も悩む?エントリーシート [1)経営・ビジネス]

【就活リサーチ】企業も悩む?エントリーシート

本G_ESで不合格にする割合カラー
ESで不合格にする割合
 毎年、多くの就活生が苦戦するエントリーシート(ES)。平成31年卒業予定の学生の提出ピークは3月後半でしたが、32年卒学生からは早くも、ESがうまく書けないと悩む声を耳にするようになりました。インターンシップの事前選考で求められ、「なかなかうまく書けない」「ことごとく落ちた」という人のほか、3月以降の本選考でのES提出に向けて、準備を始めている学生も見られます。今のうちから試行錯誤を重ねて、本番では完璧に仕上げたいと考えているのでしょう。
 しかし、ESで苦労しているのは学生だけではありません。企業側も課題を抱えています。よくあるのが「ESの内容だけでは人物評価は難しい」というもの。「テンプレートのような回答が多く、どのESも似たり寄ったり」「マニュアルや過去の事例を流用している学生が多く、人となりが見えてこない」「文章を書くのが苦手でも、いい学生もいるので安易にふるいにかけたくない」などの意見が多く聞かれます。中には「ESには立派な内容を書いているが、面接で話すとかけ離れている学生も多くいる」と嘆く採用担当者も。
>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース