SSブログ
4)世界・外交 ブログトップ
- | 次の30件

【スクープ最前線】中国共産党が「習主席の失脚」を画策…暗殺の危機も!? 幹部がトランプ政権に新型コロナの秘密データを不正リーク [4)世界・外交]


【スクープ最前線】中国共産党が「習主席の失脚」を画策…暗殺の危機も!? 幹部がトランプ政権に新型コロナの秘密データを不正リーク

トランプ米大統領は、習主席(写真)の中国を許さない意向だ(ロイター)
トランプ米大統領は、習主席(写真)の中国を許さない意向だ(ロイター)

 11月の米大統領選に直結する、ドナルド・トランプ大統領(共和党)と、ジョー・バイデン前副大統領(民主党)による第1回テレビ討論会が29日夜(日本時間30日午前)、開かれる。ただ、どちらが勝利しても、新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)を引き起こしながら、軍事的覇権拡大を進める、習近平国家主席率いる中国共産党に対する、米国の怒りは止まらない。こうしたなか、中国内部で「習主席の失脚」を画策する動きがあるという。「親中派」を抱える菅義偉政権への影響とは。ジャーナリストの加賀孝英氏による最新リポート。

 「習主席が危ない。引きずり下ろし工作が激化している」「習氏は生き残りをかけて日米分断に必死だ」「中国のスパイと媚中議員が官邸工作に入った。菅首相は危ない」

 外事警察関係者はそう語った。

 前回の「スクープ最前線」(9月14日発行、台湾緊迫)では、次の極秘情報を報告した。

>>続きを読む


タグ:中国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

北のスパイ捜査権、情報機関から取り上げ 文政権で進む権力機構再編 2020.9.24 [4)世界・外交]


北のスパイ捜査権、情報機関から取り上げ 文政権で進む権力機構再編

韓国の文在寅大統領(韓国大統領府提供=共同)
韓国の文在寅大統領(韓国大統領府提供=共同)

 【ソウル=桜井紀雄】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、北朝鮮スパイを捜査する権限を情報機関から切り離し、警察に移管させるといった「権力機構」の再編を進めている。文大統領ら政権幹部には、情報機関が政治に介入し、民主化を弾圧してきたという思いが強いからだ。ただ、対北情報の収集とスパイ捜査は切っても切れない関係にあり、捜査力の低下を危ぶむ声も強い。

 「対北、海外専門情報機関として国民と国家の安全と危機にのみ力を集中するよう新たに再編すべきだ」。文氏は21日、情報機関、国家情報院(国情院)や捜査機関の刷新策を協議する会議でこう強調した。

 政府と与党は既に国情院を「対外安保情報院」に改称することで合意。与党議員が8月に「北朝鮮スパイを含む国内の共産主義活動に対する情報機関の捜査権をなくし、国内での情報収集を制限する」国情院法改正案を国会に提出した。

>>続きを読む


タグ:韓国
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

12歳少女に体当たりし拘束 香港警察、選挙延期の抗議デモで [4)世界・外交]

logo

香港警察が6日、立法会(議会)選挙の延期をめぐる抗議デモが繰り広げられていた場所で、12歳の少女に体当たりして拘束する様子をカメラがとらえた。

警察は、少女が違法な集会に参加し、「不審な動きで逃亡」しようとしたため、「最小限の行使」に踏み切ったと主張した。

一方で少女の家族は、学校で絵を描くための道具を買いに来ただけと説明。いきなり警察に囲まれてパニックになったと話している。

この日の抗議デモでは300人近くが拘束された。

提供元:https://www.bbc.com/japanese/video-54068595

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

東南アジア華人が警戒「習近平は鄧小平に還れ」の意味 [4)世界・外交]

logo


(fpdress/gettyimages)

 東南アジア各地で発行されて華字紙を読むようになってから40年ほどになるが、華人社会の高齢化や若者の華字(漢字)離れを背景に読者層が激減し、1980年代には華字紙は斜陽産業化が始まり、一時はメディア・ビジネスにおける絶滅危惧種の一歩手前の惨状だった。

 だが1990年代半ば以降、中国の経済的影響力増大に伴って息を吹き返す。中国語による中国経済情報の需要が飛躍的に増大したことに加え、2010年前後から中国政府が国家戦略の一環として海外華字紙の積極利用に転じたからだ。潤沢な人民元をテコにし、東南アジア華人社会における経営不振メディアへの資金提供に乗り出した。人民元による華人メディア支配である。

 カネの切れ目が縁の切れ目との俚諺とは反対になるが、カネは確実にモノを言い縁を結ぶ。

 かつての繁体字・縱組の古色蒼然たる紙面は姿を消し、中国の地方紙と見紛うような簡体字・橫組で読み易い記事構成が多くなった。中国政府の狙い通りに、人民元による華人メディア席捲は完成に近づいていると言ってもよさそうだ。

 経営へのテコ入れは、否応なく論調に反映される。誰もカネには逆らえない。

>>続きを読む


タグ:中国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮のプロパガンダが一新? 若い女性ユーチューバー登場も、その狙いとは [4)世界・外交]

logo

北朝鮮のプロパガンダが、時代を先取りしていると言われたことは1度もない。それでも、今の時代に合った新しいアプローチへ転換する兆しがみられるという。

海外の視聴者に向けたユーチューブやツイッターアカウントに、北朝鮮当局が関与していると考えられている。

こうしたアカウントは、親しみやすい動画ブログ形式で北朝鮮の温かい表情を伝えようとしている。中には、首都・平壌での生活について、若い女性が英語で発信するものもある。

BBCモニタリングのクラシ・トゥイッグ記者が報告する。

動画制作:スニティ・シン

提供元:https://www.bbc.com/japanese/video-53885101


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

「香港国家安全維持法」可決 ポンペオ米国務長官は香港優遇措置の一部終了を発表 [4)世界・外交]

「香港国家安全維持法」可決 ポンペオ米国務長官は香港優遇措置の一部終了を発表

香港では国家安全法に反対する人が多い(共同)
香港では国家安全法に反対する人が多い(共同)

 中国の全国人民代表大会(全人代)常務委員会の会議は30日、最終日を迎えた。中国政府による統制強化を狙った「香港国家安全維持法」案を可決した。香港の高度な自治を認めた「一国二制度」を完全に形骸化させる可能性が高い。マイク・ポンペオ米国務長官は29日、米国が香港に認めてきた優遇措置の一部を終了させ、軍民両用の技術に関する輸出を中国本土と同様に制限すると発表した。

 「中国が香港を『一国一制度』として扱っている」「軍民両用技術が、中国共産党の独裁維持を最優先事項とする人民解放軍の手に落ちる危険を冒すことはできない」

 ポンペオ氏は声明で、安全保障上の理由から、香港への優遇措置を見直すと指摘した。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の30件 4)世界・外交 ブログトップ