SSブログ

感情の抑制ができなくなる「ゲーム障害」の恐怖、2人の患者が赤裸々告白 治療終了に10年超かかるケースも [3)ライフ]

感情の抑制ができなくなる「ゲーム障害」の恐怖、2人の患者が赤裸々告白 治療終了に10年超かかるケースも

生活保護を受給しながら久里浜医療センターに通うゲーム障害の男性=神奈川県横須賀市(共同)
生活保護を受給しながら久里浜医療センターに通うゲーム障害の男性=神奈川県横須賀市(共同)

 「ゲームができないと、感情をコントロールできない自分が怖い」「つらい現実を生きられない」-。ゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」と診断された2人が取材に答え、生活が破綻しても抜け出せない苦しさを明かした。専門家は「依存の原因解明は尽くされておらず、治療終了まで10年以上かかるケースもある」と指摘している。

 2018年に神奈川県の久里浜医療センターでゲーム障害と診断された男性(29)は、生活保護を受給しながら通院している。男性にとってゲームは「自分という存在を認めてくれる場」。高校1年から夢中になったのは、ファンタジーの世界で仲間をつくり、他のグループと戦いながら旅を楽しむオンラインゲーム。5日間眠らず続け、300万人中2位にランクインすると、仲間から称賛された。やればやるほど評価される。勉強よりゲームにやりがいを感じた。

 卒業後、塗装工や清掃など職を転々としたが、ゲームに没頭すると遅刻しがちに。親族から機器を取り上げられると怒りを制御できず、職場でもトラブルを起こした。

>>続きを読む


タグ:ゲーム障害
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】不登校になった息子 [3)ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】不登校になった息子



子育て相談(児童

Q 高校2年の息子が1年の3学期ごろから登校拒否に。その後の休校期間もゲームや映画三昧で夜更かしをし、6月の学校再開後も半分以上欠席しました。学校に相談すると、今のままでは卒業は難しいが診断書があれば考慮できるとのこと。思春期外来では、適応障害からの不安障害と言われました。元々口下手で、新しい環境が苦手でしたが、帰宅後は明るく何でも話してくれます。どうやら先生やクラスメートとの人間関係につまずいているようです。映画と英語が好きで英検も取り、外国に憧れもあるようです。少ないながら友人もいますが、月末から始まる2学期はもとより、将来がとても心配です。

A 長い原文には、息子さんの代弁者のごとく、彼の思いや考えがたくさん書かれていました。「平気で人の心を傷つける同級生が許せない」「日本語は裏があり人の本心がわかりにくい」「怒り方がひどい先生がいる」「やる気が起きない」「夢はあり、外国で仕事をしたい」などなど。学校でのことや自分の気持ちをそこまで親に話す男子高校生も珍しく、親子の信頼関係はバッチリのようですね。

>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】孫が園でいじめられている [3)ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】孫が園でいじめられている



子育て相談(幼児

Q 4歳になった孫娘のことでご相談します。入園式が6月にあり、やっと通えた幼稚園でしたが、お友達からさっそくいじめられているようで心配しています。かばんを強引に引っ張られたり、嫌がることをされたりするようです。親がそれとなく先生に伝えると「見ておく」と言われましたが、そのままになっています。園バスには毎日喜んで乗り、登園は嫌がってはいない様子。でも孫は気が弱くおとなしい方なので、このまま何もせず新学期を迎えていいのか、祖母として心配でたまりません。

A お孫さんのことを心配されるお気持ち、よ~く分かります。1歳半になる私の孫もこの春から保育園に通い始め、私はどんな園か心配で、妻の反対をよそに入園式についていってしまいました。でも、園の雰囲気も良く、先生方もみんな優しそうで安心し、それ以後は一度も行っていません。

>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース