SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】不登校になった息子 [3)ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】不登校になった息子



子育て相談(児童

Q 高校2年の息子が1年の3学期ごろから登校拒否に。その後の休校期間もゲームや映画三昧で夜更かしをし、6月の学校再開後も半分以上欠席しました。学校に相談すると、今のままでは卒業は難しいが診断書があれば考慮できるとのこと。思春期外来では、適応障害からの不安障害と言われました。元々口下手で、新しい環境が苦手でしたが、帰宅後は明るく何でも話してくれます。どうやら先生やクラスメートとの人間関係につまずいているようです。映画と英語が好きで英検も取り、外国に憧れもあるようです。少ないながら友人もいますが、月末から始まる2学期はもとより、将来がとても心配です。

A 長い原文には、息子さんの代弁者のごとく、彼の思いや考えがたくさん書かれていました。「平気で人の心を傷つける同級生が許せない」「日本語は裏があり人の本心がわかりにくい」「怒り方がひどい先生がいる」「やる気が起きない」「夢はあり、外国で仕事をしたい」などなど。学校でのことや自分の気持ちをそこまで親に話す男子高校生も珍しく、親子の信頼関係はバッチリのようですね。

>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント