安倍晋三元首相が殺害された事件では、事件当時の警備体制が問題とされた。世論の強い批判を受けて、警察庁は8月25日に「令和4年7月8日に奈良市内において実施された安倍晋三元内閣総理大臣に係る警護についての検証及び警護の見直しに関する報告書」を公表した。同時に中村格警視庁長官は勇退を発表している。

安倍元首相銃撃事件のような惨事を起こさないためにも日本の要人警護の見直しが求められる(ロイター/アフロ)

 この報告書であるが、事件の具体的経過、そして警備計画への反省がかなり詳しく書かれている。同時に、改善の方向として従来は都道府県警察本部が中心になって実施していた要人警護に関しては、全国を統括する警察庁の関与を強化し、ある意味では「中央への集中」を進める方針が打ち出されている。

>>続きを読む

?

[>]最大の問題は死亡原因に有り

大スクープを他メディアが後追いしないワケ 山上容疑者、安倍氏が首相在任中から殺意


?

?

?

【ぼくらの国会・第375回】ニュースの尻尾「警察に更に問う 安倍元総理暗殺事件」

食い違う病院と警察の見解。病院側の見解なら、山上の○じゃない?!?


?
?
?
?
?
?

何一つ信用できない奈良県警