「難民は有用な人材」 日本企業に雇用の動き

日本企業に貴重な戦力として難民の採用広がる。日本語能力も高く。(2018年3月19日撮影)。(c)AFP PHOTO / KAZUHIRO NOGI〔AFPBB News

 突然ですが「俳句」の話をしましょう。

 中学高校生に「俳句」の話などすると、ときに興味を持ってくれることがあります。しかし、その親御さんなどには、まずもって興味を持たれません。

 「入試に出ないから」というのが、その理由の一つなのですが、果たしてそうでしょうか?

 私が俳句というものを初めて知ったのは、父親が肺がんで、そのまま死の床となった小学校1年の時でした。いかんせん、病院でヒマだったのでしょう、秋葉原の三井記念病院で親父はあれこれ 5-7-5 と文字を並べて無聊を慰めておりました。

 子供ですので親のやることはすぐマネをしてみたくなります。私も6歳にして、身の回りのあれやこれやを 7-5-7 とか 7-7 で並べてみる遊びを生活に取り入れることとなりました。

>>続きを読む

?