SSブログ

台湾・ウクライナ有事が連動、岸田政権に「複合危機」 欧米諸国がロシア軍に対応している間、手薄になるアジア太平洋 [❶国  防]

日本を守る

台湾・ウクライナ有事が連動、岸田政権に「複合危機」 欧米諸国がロシア軍に対応している間、手薄になるアジア太平洋1/2ページ

英国で開催されたG7(先進7カ国)外相会合では、東アジアで軍事的覇権拡大を進める中国や、ウクライナ侵攻が懸念されるロシアに対し、自制を求める議長声明やG7外相声明が発表された。中露の海軍艦隊は10月、日本列島をほぼ一周する合同演習を実施したうえ、両軍の爆撃機が11月、日本周辺を飛行する特異な行動を続けている。「ウクライナ侵攻と台湾有事が連動する」という分析もある。岸田文雄政権と、ジョー・バイデン米政権、台湾の蔡英文政権は、複数の危機が同時多発的に発生する「複合危機」にどう対峙(たいじ)するのか。外交評論家の加瀬英明氏が考察した。

この2カ月の間、中国とロシアのミサイル駆逐艦や、両国の爆撃機などが腕を組んで、日本列島のすぐわきをかすめて飛行・航行した。

一体、「中国龍」と「ロシア熊」は何を目論(もくろ)んでいるのだろうか? 龍は熊の耳もとに何を囁(ささや)いていたのだろう。

>>続きを読む

 


タグ:複合危機
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント