SSブログ

福島原発の処理水放出を阻むのは誰だ メディアと野党による風評加害の助長、中国と韓国の非科学的批判も [◆論  評◆]

日本の解き方

福島原発の処理水放出を阻むのは誰だ メディアと野党による風評加害の助長、中国と韓国の非科学的批判も1/2ページ

原子力規制委員会の更田豊志委員長は8日の記者会見で、東京電力福島第1原発の処理水海洋放出について、東電が年内に実施計画の審査を申請しないと、目標とする2023年春の開始は難しくなるとの認識を示した。処理水の放出を阻むものは何なのか。

まず、処理水とは何かを改めて明らかにしておこう。原子炉周辺から出る放射性物質を含んだ汚染水を浄化処理し、トリチウム(三重水素)以外の62種類の放射性物質を取り除いたものだ。技術的にトリチウムは完全に除去できずに残るが、原子力施設からのトリチウムを含んだ水の海洋放出は、福島第1原発や日本に限らず、海外でもこれまで行われている。トリチウムは自然界にも存在するので、薄めれば安全だからだ。

この意味で、基準をクリアした処理水を海洋放出することは科学的には問題がない。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント