SSブログ

【朝日新聞研究】戦時中に「派手で威勢よかった」朝日新聞 戦争中と現在の日本を“安直に同一視”は立派なフェイクニュース [◆マスコミ]

【朝日新聞研究】戦時中に「派手で威勢よかった」朝日新聞 戦争中と現在の日本を“安直に同一視”は立派なフェイクニュース

朝日新聞
朝日新聞

 月刊誌『文芸春秋』7月号(6月10日発売)で、文化勲章作家、田辺聖子さんが17歳以降の戦争中・戦後に書き続けた、日記の内容が公開された。

 朝日新聞は、同誌が発売される直前の6月8日、他の新聞各紙(9日)に先駆けて、この日記について詳しく報道した。それは8日1面の囲み記事と、第一社会面トップの記事で、筆者は両方とも宮地ゆう記者である。宮地記者はさらに6月9日の文化欄でも、この日記について書いている。他紙に先んじて詳しく紹介しているのであるから、朝日新聞か宮地記者は、文芸春秋と特別なコネクションが存在するのだろう。

 8日1面の記述によると、「日記は17歳になったばかりの1945年4月1日から始まり、47年3月10日に終わっている。兵庫県伊丹市の自宅を整理していた遺族が見つけた」とある。記事の内容は、基本的に宮地記者の視点から選んだ日記の抜粋になっている。9日の記事は、特に女性の自立に関するものであった。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント