SSブログ

ンケートで8割が「ロックダウンするべき」【ニッポン放送・飯田浩司のそこまで言うか!】極端で明確な解決策でいいのか? ウェブア [◆之が言いたい]

【ニッポン放送・飯田浩司のそこまで言うか!】極端で明確な解決策でいいのか? ウェブアンケートで8割が「ロックダウンするべき」

ロックダウンが行われていた英ロンドン中心部(ロイター)
ロックダウンが行われていた英ロンドン中心部(ロイター)

 お盆を迎え、暦の上では秋の声を聞いたころに、年明けに書いた自身のコラムを回想するとは思いませんでした。ヤフージャパンが実施しているウェブアンケートで、全体の約8割が「日本で、ロックダウン(都市封鎖)をするべき」という途中経過を見て、今年のテーマの1つが「私権制限」と書いたことを思い出したのです。

 アンケートは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国知事会が国に外出などを厳しく制限するロックダウンを検討するよう求める提言をまとめたことを受けて行われているものです。

 世の中がいかにクリアカットな「解決策」を求め、出口の見えない曖昧な状態を許容する余裕を失っているかを現しているように思いました。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント