ビストルチル上院議長らチェコ代表団が8月30日から6日間、台湾を訪問した。ビストルチル議長は、チェコで大統領に次ぐ同国2位の政治家。最近、台湾を訪問した外国政治家では最高クラスとなるだけでなく、国会議員や企業関係者ら約90人が同行する空前の規模となった。台湾へ留学経験があり「台湾ファン」を公言するプラハのフジブ市長も加わり、北京と断絶後、代わりに姉妹都市となった台北市を訪ねた。中国外務省は、「深刻な主権侵害だ」などと強く反発した。

Poligrafistka / DigitalVision Vectors / Yurchello108 / iStock / Getty Images Plus

 チェコ代表団の台湾訪問の背景には、チェコで急速に高まる反中感情と、台湾の民主的で自由な政治体制に対する深い共感がある。チェコは、1989年のビロード革命で、チェコスロバキアの共産党政権を打倒し、独裁政治を転換した歴史を持つ。議長は、8月31日、台湾の名門、政治大学で講演し、台湾の民主化運動の歴史に触れ「台湾とチェコの最も重要な共通点は、自由と民主主義の国ということだ」と述べた。議長は訪台前もメディアに「台湾は、事実上独立した自由の国だ」と、踏み込んだ発言をして中国を怒らせている。

 上院議長の台湾訪問には、欧州連合(EU)からも支援の動きが出ている。ドイツ「緑の党」のラインハルト・ビューティコファー欧州議会議員は、ギリシャの議員らとともに、EU駐在の中国大使に書簡を送り、上院議長の台湾訪問に干渉しないよう求めた。ポンペオ米国務長官もツイッターで議長の訪台にエールを贈った。

>>続きを読む