SSブログ

【皇室ウイークリー】(614) 両陛下「饗宴の儀」終えられる 被災自治体に見舞いのお言葉も [2)皇室・ニュース]

【皇室ウイークリー】(614) 両陛下「饗宴の儀」終えられる 被災自治体に見舞いのお言葉も

 天皇陛下の即位を祝う「饗(きょう)宴(えん)の儀」の第2~4日が10月25、29、31日に皇居・宮殿で行われ、天皇、皇后両陛下はすべてに臨まれた。計4日にわたったこの祝宴は憲法上の国事行為とされているが、これで陛下は饗宴の儀をすべて終えられたことになる。
 25日の第2日の祝宴では、両陛下、秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族方が参列者397人と昼食をともにされた。参列者は国会議員、元三権の長や元皇族、日本学士院・日本芸術院会員、海外日系人代表ら。京都大iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授や、元号「令和」の考案者とみられる国際日本文化研究センター名誉教授の中西進氏らも招かれた。
 正午過ぎ、モーニング姿の陛下とロングドレス姿の皇后さまが「豊明殿」にお出ましになり、祝宴がスタート。陛下が「ここにみなさんと饗宴をともにすることを誠に喜ばしく思います。この機会に国民の幸せと国の一層の発展を祈ります」とお言葉を述べられた後、安倍晋三首相が祝詞を述べ、雅楽の演奏とともに日本料理の食事が振る舞われた。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント