「Vチューバー」商機が到来、ネット企業が相次ぎ参入 [1)経営・ビジネス]
CG(コンピューターグラフィックス)などで生み出した架空のキャラクターを配信者として、動画配信サイト「ユーチューブ」などに動画を投稿するバーチャルユーチューバー(Vチューバー)事業への企業の参入が本格化している。インターネット動画の視聴者は若年層が中心であることから、各社はイベントビジネスのほか、広告や宣伝への活用を期待する。
グリー傘下で動画番組の企画や制作を行うライトフライヤーライブエンターテインメント(WFLE)は、Vチューバー専用のライブ配信プラットフォームの提供を7日に開始。専用アプリをダウンロードすれば、ライブ配信しているVチューバーにメッセージや仮想のプレゼントを送り、交流することができる。
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