SSブログ

【教育動向】高校からの「大学附属校」志望者が増えている理由 [❹教  育]

閉じる

【教育動向】高校からの「大学附属校」志望者が増えている理由

 近年、中学入試での「大学附属校人気」が話題となっていますが、高校入試でも大学附属校に志望者が集まる傾向が見られます。今回はその背景についてお話しします。

大学入試改革・私立大学定員厳格化の影響 探究型学習への期待も

 いわゆる「附属校人気」の背景には、2021年1月から実施される大学入試改革とともに、私立大学に対する「定員厳格化」の影響があります。定員厳格化は地方の活性化のために東京の23区内の私立大学に学生が集中するのを防ぐための政策で、早慶、MARCHをはじめとする多くの有名私立大学で合格者が絞り込まれ、2017年、2018年の私立大学入試は非常に厳しいものになりました。そのため、併設大学への進学がある程度保証される附属校の志望者が増えているのです。

>>続きを読む

 


タグ:教育動向
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント