SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】叱られているのにニヤニヤ笑う [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】叱られているのにニヤニヤ笑う

イラスト・藤原隆兵

相談

 恐竜やヒーローものに心を奪われている5歳の長男は、話しかけても違う世界にいるようで反応が薄く、強く叱っているときも馬耳東風。ニヤニヤと笑みまで浮かべるので怒りが増します。「笑うのはおかしい」と言っても変化なしです。園でも同じようですが、先生からは「叱られたことに対する苦笑いでは?」と言われました。そう考えると少し気持ちに余裕ができますが、不安な気持ちもあります。

回答

 叱っているのに笑われたりしたら、あなたが怒りたくなるのはごもっともです。それを「苦笑い」と取る先生はすてきです。でも親ならば、そんなふうに取る余裕はないですよね。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント