SSブログ

【川村妙慶の人生相談】ささいなことで怒ってしまう [3)ライフ]

閉じる

【川村妙慶の人生相談】ささいなことで怒ってしまう

イラスト・千葉真

相談

 ささいなことで怒鳴ってしまいます。電話をしていて腹が立つと職場中に響くような声を出すことはしょっちゅうで、受話器を投げつけるように切ることもあります。先日は、出入りの業者が配送品を間違えた際に、大声で怒鳴りました。相手は私よりも年上で、丁寧に謝っているのに、30分以上も叱責しました。

 怒鳴らなくてもいい場面だと分かっていても、抑えがききません。怒鳴っているうちにどんどん頭に血が上ってしまいます。以前はこんな風ではなかったのですが、だんだん怒りっぽくなりました。怒りにまかせて大声を出した後に、ひどい自己嫌悪を感じることもあります。

 私が怒鳴ると、職場の空気が凍りつくのを感じています。談笑しているのに、私が入室すると静かになることもあります。管理職を務めていますが、人望のなさに嫌気がさします。どうしたら感情をコントロールできるでしょうか。(東京都、40代男性)

>>続きを読む

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント