SSブログ

【新聞に喝!】相撲人以外は土俵に上げるな 女人禁制問題、男女以外の視点でも 京都大学霊長類研究所教授・正高信男 [2)伝統・文化]

閉じる

【新聞に喝!】相撲人以外は土俵に上げるな 女人禁制問題、男女以外の視点でも 京都大学霊長類研究所教授・正高信男

京都府舞鶴市の大相撲春巡業で多々見良三市長が倒れた際、土俵に上がる女性(動画投稿サイト「ユーチューブ」から)

 

 約40年前に大学院に入学した際、副専攻で異文化研究のゼミに参加した。伝統社会における祭祀(さいし)など儀礼研究が盛んだったが、多くの調査対象地域の政情は不安定で祭祀どころではないようだった。ところがゼミの教授は「ばか野郎、人間というのは飢え死にしてでも儀礼だけは欠かさない生き物なんだ」と言った。

 乱暴な言い方にあきれたことを記憶している。しかしその後、自分でいくつもの伝統社会を跋渉(ばっしょう)してみて名言であったと感心する今日である。人命より祭祀を重視する文化は地球上に珍しくない。世界には、西洋近代社会の尺度で測りきれない価値観を有する地域があまた存在する。

>>続きを読む

 


タグ:新聞に喝
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント