SSブログ

【本郷和人の日本史ナナメ読み】実は謎だらけ、川中島の戦い(上) 上杉謙信「車がかりの陣」は兵種別編成? [3)日本の歴史]

閉じる

【本郷和人の日本史ナナメ読み】実は謎だらけ、川中島の戦い(上) 上杉謙信「車がかりの陣」は兵種別編成?

春日山城跡にある上杉謙信の像=新潟県上越市

 

 前回、永禄4(1561)年の第4次川中島の戦いに言及しました。さて、今回はその詳細に迫りますということで、戦いの様子をペペンペンペン! 調子よく講談調で書き進めていたら「あーっ!」なぜかパソコンが突然の再起動モードに入り、文章が消えてしまいました。ぼくの拙いスキルでは復元はムリ。もう1回書くのはしゃくだし、合戦の経緯の説明はなしでいきます。あまりにも有名な戦いですから、いいですよね。

 でね、武田家の軍師とされる山本勘助は果たして実在したのだろうかとか、そもそも日本に軍師なんてものはいたのかとか、啄木鳥(きつつき)の戦法ってなにそれおいしいのとか、上杉謙信の一騎がけって、いまさら平安時代の戦いじゃないんだから総大将が一人で突撃してどうするよとか、ツッコミどころは盛りだくさんなのですが、今回問題にするのはそこじゃあない。ずばり、「車がかりの陣」です。上杉謙信は「車がかりの陣」をもって「鶴翼の陣」を布(し)いた武田信玄の軍勢に猛攻をかけた、とされていますが、これはいったい何だ?

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント