SSブログ

【橘ジュンの人生相談】私は恥ずかしがり屋で「相手の目を見て話さない」とよく指摘されて このままでいいとは思っていないのですが… [3)ライフ]

閉じる

2017.1.29 01:00

【橘ジュンの人生相談】私は恥ずかしがり屋で「相手の目を見て話さない」とよく指摘されて このままでいいとは思っていないのですが…

イラスト・千葉 真

【相談】

 人と話をすることが苦手です。相手の目を見て話さないとよく指摘されます。子供のころから、極端な恥ずかしがり屋でした。

 大学卒業後一時期、小売店で販売員をしていました。近視が進んだので、途中から眼鏡をかけるようになったのですが、相手の表情がはっきりと見えるようになり、かける前よりも、一層緊張するようになってしまいました。そんなこともあり、数年でその小売店は辞めてしまいました。今は、1人で作業できるホテルの客室清掃の仕事をしています。人と接する機会がほとんどなく、精神的には楽なのですが、人見知りのままでいいとは思っていません。

 目を見て話すのは大事だと思いますが、じっと見つめたら相手から変だと思われそうです。どんなタイミングで相づちを打てばいいのかも分かりません。普通に話すには、どうしたらいいのでしょうか。(新潟県、30代女性)

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント